自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミッションコンプリート

ここ数年年末の恒例イベント、フェスティバ500は今日午前10時過ぎに無事500キロ超えを達成した。ワッペンの申請も済ませ無事年を越せそうだ。 出発前 かなり風が強い 行きは追い風で1時間 帰りは逆で 1時間20分かかった。 明日からは再びランの…

まんじゅう食いに

明日が雨予報なので少しでも長く走りたいが、ただ走るってのは芸がないので大好きなまんじゅう食いに志布志まで行くことにした。 国道10号を霧島市の牧之原まで、そこから県道を走って伊崎田の大園製菓まで片道75キロ。 途中牧之原まで10キロで400…

菜の花マラソン試走

と言っても自転車で、鹿児島市内から30キロちょい走ってスタート地点に。 スタートして3キロも走るともう上り。 7%の坂、こんなのをいくつか繰り返し、くだって 池田湖畔に出て、15キロほど 湖畔の平坦が終わるとまた上り。 ここらを過ぎて獲得標高30…

フェスティバ500

今年もやってきたこのイベント。 去年はまさかのログ落ちで最終日の記録がアップできず失敗に終わった。 仕事納めまで少しでも稼ぎたいところだが、天気が悪い。今朝は雨のうえ灰まで、チェーンがじゃらじゃらいう。

仕事をサボってイェー🎶

トランジスタラジオではないけど 日曜日が休みではないので走ってみた。 20キロ2時間20分ほど これで20キロ走3回したことになるが、こんなに走ったのは初めてではないか?

通勤ラン

往復すると13キロくらい稼げるのだが、往きは始業に間に合うように、帰りはフェリーに間に合うように走らなくてはならない。なので自分にとって楽なペースのキロ6分半ではどっちもギリギリ。ターミナルから片道6キロ弱35分がリミット。 5分台で走れば…

沼にはまる

自転車だとサドル沼とかサイコン沼とか至るところに沼があるがランニングにも沼がありました。 シューズ沼というやつが。 ここ一月の間に二足購入、ひとつはアシックスの厚底、今日ニューバランスのFF MOREを買った。 アシックスは長い時間走ると爪が当たっ…

20キロ走ってみた

走る距離をだんだん伸ばして今日は20キロにチャレンジ。いつもの空港コースを3周する。 7分ペースで走ることを目標に、2時間20分を切れたらいいなあぐらいの感じで。 靴は先週と同じグライドライド、右足の親指が黒づめになったが再チャレンジ。 先週よ…

通勤ランニング

マラソンまで40日を切って、走り込みをせねばと本日はじめて通勤ランニングを敢行。 駐車場から港まで1キロちょい、フェリーを降りて職場まで5キロちょい.往復で13キロ程稼ぐことができる。レースまで10日走れば130キロになる。いつも朝走るコー…

マラソン練

朝4時半に起き腹筋100回、その後走る。 ゆっくり坂を降り、身体を暖めペースで。いつもと違うコースを走ることにして、セブン過ぎて谷に下り、谷沿いの道をたぬき湯前に向かう。 温泉過ぎていつものルートに戻るため坂を上りる。 上ったところで5キロ、…

ツールド大隅

日曜日はイベント出席の為、土曜日のスペシャルのみ参加。ゲストはシマノの黒枝選手とか萩原麻由さんとか。 距離も往復で50キロ程と短いがバンク体験付き。 生まれて初めてバンクを走る。思っていたより角度がある。怖かったが踏み続けたら大丈夫とのこと…

ストラバダウン

ストラバに接続できなくなり、新しいトレーニングを記録できなくなりアプリそのものを削除し、再度インストール。 前の記録はまたアップする必要があるが、これからのだけにするか迷うなぁ

やっと帰ってきた自転車に貼っていたマップ

ほぼ予定通りに走り完走。 怪我なくゴールでミッションコンプリート

ダークサイドに転落

沖縄おわってはや1週間、好きな物を好きなだけ食べる日々。今日は今日とてパン三昧。 ベリーパン、塩パン、あんバターパン、コーヒーサンドにチーズパン、加えてコーヒー牛乳 アイスに最後はルートビア。 あー止まらない。 マラソンまで70キロ台を維持できる…

沖縄ロスからの脱出

いつまでも沖縄の余韻に浸っていられないので、例年通り1月の菜の花マラソンにエントリー。 エントリーしたからにはトレーニングしないわけにもいかず、金曜日からちょっとずつ走る。金曜日は朝家から3キロ走って戻るいつものコース。 ところがギッチョン久…

ツールドおきなわ2019マスターズ140 km無事完走

3年連続三回目のツールド沖縄140キロは、去年より10分遅い9時27分にスタートした。 ということは去年ギリギリ完走できたが完走には135キロまで4時間37分以内で走る必要があり、去年より10分短縮しなくてはならないということ。 去年と違うの…

沖縄へ

昼まで仕事して夕方の便で沖縄へ。 朝は軽い負荷で45分ほど回す。 汗を軽くかいて、3日ぶりにミューズリーヨーグルト。糖質を摂取 体重もこれまでで最軽量と言っても74キロ弱、 レースは76くらいで走れたら、去年より3キロ減、これで関門時間の短縮…

最後の悪足掻き

スタートリストも公開されて、いよいよな感じ。 最後の悪足掻きとして火曜日から糖質制限をやっている。 朝はバターコーヒー、昼はゆで卵2個、夜はキャベツと卵でお好み焼き風で、木曜日までやってどのくらい絞れるか? レース当日76キロ台なら大成功!

多分最後の実走

昨日、一昨日と少し頑張って走ったので今日は軽めに走る。 パン屋か饅頭屋を目指そうと思ったが、適当な店が見つからずただ距離をこなす。 3時間程走り75キロ。 終わったあと温泉に行き疲労抜き。 右腿付根付近に痛みがありこれをレースまでにとることに専…

引き換え券きた

スタート時刻問題はあるけど、例年より早く届いた引き換え券。 1400番台のナンバー、1401始まりなんで去年の完走者だからだと思う。 今回は完走はあやしいがここまでそれなりにトレーニングを積んできたし、ダイエットもしているしなんとか連続完走を続けた…

ツールド沖縄140キロマスターズの関門時間

参加するクラスのスタート時刻が発表されていて、なんと去年より10分遅い9時半。 ギリギリ完走の身にはとても厳しい。 どこで削り出すか、坂を速く上り、平坦も頑張ってあとは追い風に期待するしかない。 やはり体重落としておかないとだ。

南九州クラシック

沖縄前の実戦練習会の位置付けとなってて、結構強い選手も参加する。 バチバチの闘いはできないので、時間内完走を目指すBクラスに参加。 Bは10人いないくらい、スタートから3人のグループになる。一人は30代のKさん、一人は同年代のクライマーとして鳴ら…

湯平二回

沖縄のダム二回を想定して湯平を平坦5キロを挟んで2回上ってみた。 一回目は少し突っ込んで、二回目は抑え気味に。 二回の方が脚はよく回ったがタイムは1分遅れ、パワーが出てなかった割にうまく走れた。緩めを頑張ってきつめは回して、心拍と脚に疲労を残…

今期最軽量

今朝ローラー回してシャワーの前に体重計に載ったら、76.1今期最軽量だった。脚に疲労感ありありなので明日レースだと走れないがこれくらいでレースを迎えられたらいいけどなぁ!

蜂楽饅頭を食べに出水まで

火曜日は蜂楽饅頭屋は定休日です。 だけどショッピングセンターのなかにある店は、やっていることがわかったので出水を目指す。 家を8時に出発して入来峠と堀切峠を越えて 出水のだいわショッピングセンターに着いたのは11時過ぎ。白餡と黒餡を2個ずつ食…

遠回りして帰る

先週に続き今日も朝から地域行事に参加。 練習会に行けないので自転車で。 会場まではフェリー降りて8キロ、今日も灰が降っている。 ほとんどの種目に参加しそこそこ疲れた。帰りは陸回りで、平坦基調の道を90キロ。半分過ぎて南下すると追い風でスピード…

桜島

最近ずっとこんな感じ、通勤でほぼ一周するので必ずと言っていいくらい灰に見舞われる。 コンタクトレンズだったらとても目を開けていられない。まあ観光だったら珍しくていいけど、毎日暮らす身には大変だ。

超遠回りでかえる

昨日は地域の運動会で挨拶を依頼されており、日曜日だったが昼過ぎまで拘束。 練習会に参加できないので会場まで自転車出かけた。通勤用のスーパー6でフェリーに乗って約6キロ走って到着。 挨拶が終わり競技を見て、1時過ぎに解放。 帰りは灰が降ってるし…

通勤で60キロ稼ぐ

通勤で山に上らないで遠回りすることに。 最短ルートだと6キロ、遠回りすると30キロ 往復で60キロになる。 今月2000キロのためには1日70キロくらい乗る必要がある。 朝出かける前にローラーを30分回して20キロ計80キロになる。 夕方暗くなる時間…

ツールド南さつま2019

2週間連続のイベント参加。 ツールド南さつま、107キロで1800上る。 第2グループで、牽くのは徳田鍛造プロ。前半のぼた餅エイドまではなかなかのペース。 上りでは400W超えもしばしば。 ところがエイドを出る際ボトルを忘れて、下ったのにまた上って取り…