自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クマンバチに威嚇される

今月最後の湯の平クライム、ホイールをボントレガーのレースライトに換えて。 たぶん鉄下駄より300グラムは軽いけど、あんまりわからない。 上がってみると前回より1分ほど速く、効果があったみたいだ。 1キロだったら3分速くなるんだろうか?リュック…

久しぶりにクロス

昨夜飲み会だったので朝はローラーを40分回して酒抜き。そのあとクロスで通勤、片道16キロ途中フェリーに20分ほど乗る。 かえりはウチまで200は登る、行きより10分は余計にかかる。 それでも最大で8%くらいなのでそんなに頑張らない。 あしたは山に…

椿

今年も届いた案内。 いつも何かしらトラブルに見舞われるけど、なぜかエントリーしてしまう。 今回は前日夜にイベントがあり、土曜日深夜発になるが果たしてどうしたものか?

飲んだ翌日は

昨日は仕事関係の飲み会に参加。 もともと飲めない体質なんで結構苦痛だったりする。少し飲むと気持ち悪くなるし、すぐに眠たくなる。帰りのバスを乗り過ごしたことなんかもたびたびある。 特に朝がよくない、目覚めが悪いし身体も動かない。 今朝もそんな感…

実は照葉樹も昨日だったらしい

結局エントリーもしなかったが、毎年高千穂の翌週だった照葉樹が実は今年は同じ日だった。 どっちみちDNSなんだが来年もし重なっていたらどうしようかなあ。 まあたいした選手ではないので、お出かけしたいから高千穂かなぁ。 照葉樹は知り合いがたくさん出…

高千穂DNS

ここ数年参加し続けている高千穂ヒルクライムは、地域の学校の運動会に呼ばれているためDNS。 雨も激しく、どっちみち同じ結果であった。 そのかわり、ちびっこの楽しい姿を見て癒やされた一日だった。 帰ってから昨日に引き続きローラーを1時間10分回す。2…

雨なのでくるくる

ボート部の試乗会にも参加者がなく、残念な土曜日。しかも大雨予報、朝から強い雨が降っている。 仮に参加者がいてもできなかったと思われる。 なんにもしないわけにはいかないので、夕方からローラー1時間、200wで40分回すことにしてゆったり入る。パ…

遠回り通勤

午後から雨予報だったが起きてみると、いい天気だったので早いフェリーに乗って遠回りすることにした。フェリーを降りていつもと反対周りで職場へ向かう。約29キロ、アップダウンの多いルートだ。 狙いは速く走ることではなく、脂肪の燃焼。 心拍をあんま…

ヒルクライム通勤

4月に一回やった湯の平展望台まで上って、職場へ向かうやつ。登り6キロ標高450くらい。 本日は荷物が多くリュックが重い。(気がする) フェリーを降り、カモフラージュのズボンとブレーカーを脱いでジャージにレーパン姿に。 山に目をやると灰が舞い上…

マシヤバイ

今朝のローラー後の計測。 昨日比−1.4キロ汗かいた後と同じ条件なので1日で減ったことになる。 帰りはチョコ棒我慢してチョコバナナアイスにしたのでカロリー的には半分以下、ご飯もキャベツ鯖缶メインだったので抑えぎみ。 なんとか80キロそこそこを維持し…

激増

金曜日歓送迎会、土曜日昼地域の人と焼肉、夜息子と焼肉食べ放題、日曜日朝からダンケンの塩パン2、あんぱん、ピザトースト、コーヒーサンド、昼もパン、夜は魚だったがこの金土日で4キロ近く増量、今朝の体重は86.5キロとシーズンマックス。 高千穂が走れな…

連休疲れ

年齢のせいにはしたく無いけど なかなか疲れが取れない。 今朝も全然パワーが出ず、淡々と回すのみ。 55分で500キロカロリーの消費、あんまり稼げず。体重も高止まりで、美ヶ原までにはアンダー80にしたいところ。

疲労回復

今朝は疲労がひどく、四時に起きられなくて家から自転車で行くことに。 クロスバイクで軽く走るつもりがフェリーの時間に間に合わないと思って少し踏んだがスピードは上がらず。でもセブンによる余裕はあった。 フェリー降りてからも途中の88でパンを買っ…

ミッションコンプリート

ボートの練習を見た後、霧島に向かう。 連休最終日までの5日で5000m上る目標を達成するため、残り700を確実に稼げる牧園〜えびの高原を選択。20キロで1000なので最高点まで行けば大丈夫。 天気も雲が多く昨日ほどは暑くない。 タイムは狙わず、最初から…

連休もあと1日

朝ボート部の練習に付き合ったので9時から自転車に乗る。 午後は携帯の契約見直しやらで予約しているので、昼までには帰る必要があり、喜入から知覧を目指すコースを選択、2時間目標で。 頴娃への登りは300wキープで結構頑張ってみた。 汗が濃くて目に滲みる…

鉄下駄ヒルクライム

通勤用にシマノRS100を購入した。 いわゆる鉄下駄、2キロ近い重量らしいが重いか軽いかよくわからない。 昨日は空港からえびの料金所往復で60キロ、今日はえびの高原から白鳥温泉まで下りの往復。 今日は55キロほどで1500弱登り。 重いホイールで練…