自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

湯之平クライム707,708

年末の休みに入った12月29日に700参るを達成した。700本目は小池登山道を上り、18分55という自己ベストの記録だった。使用機材はエモンダ、これまでのベスト19分12はドマーネでたした記録で、エモンダではなかなかタイムが出ないと思っていたので意外な気がした。その後年明けの元日に1本だけ701本目を上り、2日に3本、5日から自転車通勤を再開し、2本、今日6日に2本と積み上げてきた。今日は息子の二十歳の集いの日で自分の二十歳の時を思い出しながら上った。昭和57年の1月15日この日が父が家に帰ってきた最後の日になった。当時父は肺がんで闘病中であったが、病名は家族にも知らされておらず、3月頃には退院できるものと思っていた。ただ帰りにバス停に見送りに行ったとき父の背中がとても小さく見えたことだけは覚えている。そのあと父は生きて家に帰ることはなく5か月後44歳の生涯を終えた。
いまや自分はその時の父の年齢を遥かに超えてしまったが、息子は今年二十歳を迎える。あのころどんな気持ちで父は自分を見ていたのだろうか。
 僕はもう少し長く生きて、彼の行く末をもうちょっとみていたい。などと思いながらいつもより時間をかけ、久しぶりの雨に濡れながら707と708本目を上り、山の神に祈りをささげた。