自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本縦断自転車旅DAY8 上越〜新潟

4月23日土曜日 曇 6時起床 8時前出発 今日もリカバリーライド、新潟まで120キロ余り。元々は昨日と今日の距離は1日で走る予定でした。ルートはほぼ平坦、天気だけが心配です。 直江津の歩道にはたくさんのチューリップが植えられていました。 西山…

日本縦断自転車旅DAY7 魚津〜上越

4月22日金曜日 曇 起床 7時 ゆっくりして宿を9時過ぎに発つ。 今日は最大の難所親不知を通過する日。交通量が少ないであろう時間帯に通過できるつもりです。 魚津からは国道8号を、北に進みます。 黒部市を過ぎしばらく走ると、新潟県境です。 休息日…

日本縦断自転車旅DAY6福井〜魚津

4月21日 木曜日 曇 起床7時 この旅で最も遅くおきる。ゆっくりパンなどを食べて8時過ぎに宿をあとにします。 朝の市街地は交通量が多く、進みが遅いがスケジュールを見直して、今日は魚津までなのでゆっくり寝て出発しました。平坦基調なのでは親不知を…

日本縦断自転車旅DAY5 福知山〜福井

4月20日 水曜日 晴 起床6時 7時に宿を発ち、舞鶴を目指す。 ついにケツの痛さを我慢できずロキソニン投入、ちょっとためらいがありましたが、リタイアを避けるためにと自分に言い訳。 息子の友人が入学した福知山公立大学の近くをとおる。今週から息子…

日本縦断自転車旅DAY4 岡山〜福知山

4月19日 火曜日 晴 起床6時 宿がご飯付きだったので、パンとミルクの朝食をいただき少し遅目の7時30分にスタート。 岡山市内を過ぎたところで、2号線に入るが路肩は狭く大型車がギリギリを走ってくる。生きた心地がしないし、危険回避のため歩道をゆ…

日本縦断 自転車旅DAY3 今治〜岡山

4月18日 月曜日 曇 起床5時15分 外が明るい、東に来たことを感じる。 サイクリストに優しい宿 明るい。 素早く準備して宿をあとに、しまなみに向かう。 平日であるけど、結構な数のライダーとすれ違う。途中サイクリストの聖地に寄った際、宮城から来…

日本縦断自転車旅DAY2 延岡〜今治

4月17日 日曜日 晴 3時起床 疲れのせいか夜中に目が覚めて、朝まで眠れない。 1時半から出発まで横にはなっていたが、眠ることなく3時過ぎに起き出し、出発の準備を始め、4時に宿をあとにしました。 まだ暗い中、国道10号を臼杵市を目指して走りだし…

日本縦断自転車旅DAY1 佐多岬〜延岡

4月16日 天気 晴 起床 4時 パンとおにぎり、鹿児島の郷土菓子あくまきを腹に入れて、ホテル佐多岬を4時半少し前に出発。 岬まで8キロほど暗い中を走る。そこそこ登らされるが、先を考えて抑えめに踏む。5時前に岬到着、明るくなるのを待つ。スタート前…

日本縦断のルートについて

日本縦断ルートを計画する際考えたルートは二つ、ひとつはギネス記録に挑戦した方が進んだルート、 もう一つは、BAJブルベのルート。 ギネスルートは日本縦断といいながら四国を全く走らないので、別に記録にチャレンジするワケではないのでブルベルートを…

日本縦断の記録(前日)

2022年4月15日金曜日 午前11時に自宅を出発、スタート地点近くのホテル佐多岬を目指す。 鴨池港から垂水フェリーに乗るという最も楽なルートを選択。 船中でうどんとおにぎり660円也を食し、昼ごはんにする。 12時10分に出港、フェリーの中…

自転車で日本縦断してみた(装備など)

4月16日に鹿児島県の佐多岬を出発、4月29日に北海道宗谷岬に到達した。 生きているうちにやりたいことの一つだったので、感慨もひとしお。 いつか振り返れるよう記録しておく。 使用機材 自転車 cannondale caad 10 リクイガスカラー コンポ シマノア…