自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

距離と参るを稼ぐ

月曜日は勤務が休みだが、桜島に渡り湯之平に上る。FESTIVE500期間中でもあるので、距離も稼ぎたいし700まであと20本なので参るも稼ぎたい。
そこで、ゴールデンウィークにやった10本クライムを敢行。距離は100km、参るは10増える。
参るのほうは全く個人的なマイルなので、どんなに貯まってもなんの特典もないし、得られるのは達成感という名の自己満足だけである。
休みなのでゆっくり起きたいところだが習慣で4時過ぎには目が覚め、それでもいつもよりのんびり朝の時間を過ごし、6時半のフェリーに乗るべく6時に家を出る。休日は1週間分のブロコッリ―やヨーグルトなどの買い物をするので自転車は車に積んで桜島の道の駅スタートにする。
乗り場に向かう途中で財布を忘れたことに気づき引き返し大幅なタイムロス。
次が7時なのでフェリーをやめて高速経由で行くことに。8時前にスタートできる時間に到着。
早速走り出す、結構寒い。防寒は長袖インナーに長袖ジャージ、防寒ジャケット下は起毛のロングビブ、ネックウォーマーにキャップ。
本数が多いので疲労がたまらないように斜度の緩い赤水を10本上る予定で。
1本目2本目くらいまではアップのつもりで、それ以降はある程度のペースといっても250w平均くらいで淡々と上る。
日が高くなっても気温はなかなか上らないし、下りでせっかく温まった身体も冷え切るを繰り返し、ただきついだけの修行になった。5本目だけ斜度のきつい小池側から上り少し踏んでみたがやっと21分台という感じ、動いてはいない。
最近の不摂生がたたり体重も増加しているので当たり前といえば当たり前である。昼頃には展望所に観光客が増え、車が多くなり、カーブで膨らんでくるので上りもくだりも気を遣う。
上でも人がわんさかいて、写真も撮りづらくなってくる。朝に走るのがやはりよい。10本上り終わって下りに入ったところでリアタイヤがまさかのパンク。
見てみるとケーシングに亀裂が入っている。チューブを替えても心配だが、パンクのまま走れないのでとりあえずチューブを入れ、パンクしたチューブを穴に当てて3気圧ほど空気を入れてそろそろ下る。なんとか無事に車までたどり着くヒヤッとしたが、毎日お参りしたご利益かもしれない。ありがたや。
10参るで690まで、距離は114㌔稼いだ。