自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールド大隅

今年初めてにして最後のイベント。 いつもになく参加者が多い、みんな飢えている。 駐車場も県外ナンバーがずらり、遠来賞は山形から。 天気はいいが気温が低く、スタートから30キロくらいまでの下り基調では全然身体が温まらない。 佐多岬入り口に向かう…

三連休最終日は湯之平参る1発のみ

朝から用事があって桜島にわたる。 気温が下がり、曇りでその上風が強い。体感はさらに低い。 三連休最終日とあって県外ナンバーのクルマとレンタカーが多い。札幌ナンバーまでいる、フェリーも満車で人も多い。 用事を済ませ小池から上る。身体が冷えている…

ランニング再開

10キロ走ってみた。平坦だと脹脛にもあまり負担かからない。はじめはそろそろ、ビビリながら。5キロ過ぎて少しずつ上げて、最後は5分台で。 コース沿いのコスモスがきれいで写真を撮りに来ている人がたくさんいた。

ランニング中断

火曜日の朝ランの際、4キロ過ぎの上りでホント突然左足のヒラメ筋の下部に痛みがはしりストップ。 はじめはアキレス腱かと思ったが筋肉のよう。 なんとか歩けたので残り2キロチョイは脚を引きずり歩いて帰る。 肉離れのような感じ、月曜日からいわゆるスロ…

やる気なし無し

やる気はないがまあ走ることに、指宿スカイラインの千貫平まで。 マリンポートから知覧峠経由で頴娃インターからスカイラインに入る。 上り基調の42キロ、10%超えはほとんどないが8から9%がしばしば。脚の調子もそんなにいい感じではないので淡々と…

沖縄の日

例年ならツールド沖縄レース日、今朝のニュースでは沖縄の最高気温は29度いつもの暑さ。 鹿児島は20度予報、朝は肌寒い。 マリンポートから亀ヶ丘を目指す。知覧峠から加世田へ出て海岸線を走り大浦から亀ヶ丘へ。 亀ヶ丘ののぼりは10%超えはあんまり…

ランニングはじめました

通勤チャリが使えないので朝ランをはじめる。 例年沖縄から帰って、しばらく休んだ後はじめるが、今年は沖縄はないしちょうどよかった。 自転車同様マラソンもないが走ることは身体にべつな刺激を入れるためにも必要だと思う。 それにしてもランニングは身体…

クランク問題

所有している自転車のパーツは、SLRはデュラエース 、通勤チャリはトレックがアルテグラ6800のDi2、キャノンデールはアルテグラR8000、なんだけどここ一週間の間に2台のアルテグラのクランクが壊れた。トレックの6800は2回目だ2015年に買った…

紫尾山クライム

天気はいいし、気温も高くないので遠くまで行ってみることにした。目的地は紫尾山、アプリで見ると片道58キロで1700上る。 帰りも上りがあるし2000超えそう。 8時半頃自宅出撃、入来峠を目指す。この後1000上りがあるので入来は軽く踏まない…

鹿児島湾奥一周

昨日のクライムの疲労もあったので、平坦を走って乳酸を除去することにして湾奥一周をゆるゆる走る。それでも加治木峠と亀割峠は踏んでしまう。 亀割は320wで、下って平坦を30キロオーバーで巡航。60キロ地点の道の駅垂水で写真を撮るためストップ。…