自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

湯之平クライム676,677本目

12月21日曇
4時20分起床、起床後ゆで卵を作るため鍋を火にかけ、ビタミン剤と整腸剤を摂取。卵の出来上がりを待ちながらバックランジ20を3セット。そうするうちに洗濯終了のお知らせ。その前にキャド10のチェーンにオイルを注す。昨日帰りに少し雨に降られたのでシャリ感があって嫌な感じだったので。
洗濯ものを干し、着替えて家を出る5時半ちょうど。昨日の朝発見できなかったサイコンは車のドリンクホルダーに入っていたので今日は時間の確認も走りながらできる。フェリーにも余裕をもって乗り込んだ。6時20分到着、昨日に増して今朝は冷える。
 いつものように1本目は小池から、手前から勢いをつけて行きたかったが信号停止、信号からやや強めに踏んで神社を過ぎ坂へ。1キロ過ぎまではアウターに掛けて15K/hを維持しながら上り、斜度が上がるところからインナーに落とす。250wを維持しながら最後まで。21分10秒、昨日より1分以上速かった。昨日はメーター無の感覚で走り楽な走りだったので比較はできなけいど。展望台はまだ暗く、風が強かった。身体が冷え切る前に赤水に下る。

676

赤水へのくだりは、いつもに増して風が冷たく、特に足先が痛いくらいに冷え切った。当然2本目の最初は身体が動くはずもなくゆるゆるな感じでスタート。
それでもインナー×9速である程度の負荷がかかるようなギアで上る。
最後の方は少し踏んで頂上へ。上ってみると山にはうっすらと雪が積もっていた。どおりで冷えるはずだ、あんまり寒いと上りはいいが下りが寒すぎてまた上に行こうという気が失せる。