サイクリングとランニングとローイング

ツールド沖縄と菜の花マラソンとエルゴ大会に向けたトレーニングなど日々の記録

ひさびさにCAAD10

クランク交換後全く外に出ていなかったCAAD10で出撃。コースは桜島を時計回りと半時計回り一周づつと赤水、小池から湯之平1本づつ。 最近絶賛増量中なので燃焼を心がけ心拍を上げないように。上りを頑張らない、平坦は一定で。 思っていたより軽くて進む感…

湯之平5発

年度末までに湯之平200参りを達成したいと思っているが、年明けはまだ4回しか上っていない。 今日16日は天気はいいが風が強く、遠くには出かけられそうにないので湯之平リピートを決行。 午前中にチェーンをつないで、ボルトケージを取り付け11時過…

2021年初トレ

正月も3日になり、休みも今日まで。 まるまる4日なんもしなかったので、ひと汗かこうとローラーに跨る。 ところがガーミンがローラーデータを拾わない。 もちろん負荷コントロールもできない。 タイマーと心拍計でトレーニングすることに、140で1時間大…

Festive500 Day4

明日から雨予報なので今日で決着をつけるため、距離稼ぎに専念した。同じ道の往復は好きではないが距離合わせには仕方ない。 マリンポートから指宿経由で枕崎まで。 火の神公園まで90キロちょい往復で180は確実 8時前にスタートして、枕崎に11時半そ…

Festive500 Day3

流石にら3日連続ともなると脚がだるい。 今日は坂を避け、疲労も抜きたいのでいつものランニングコースを周回することに。 7キロを15周回、105キロの予定。 飛行機が飛ぶ方向からそこそこの向かい風、平坦でも250w以上で踏まないといけない。 1時…

Festive500 Day2

2日目、午後から雨予報なので降る前に走ることにした。昨日に引き続き南薩方面に、知覧の工事が終わっていたので久しぶりに知覧越えで枕崎まで。 瀬戸公園まで50キロ そこから加世田経由で川辺に上り くだってマリンポートまで。 106キロ。 まだ半分も…

festive500 DAY1

やっと始めることが出来た。 マリンポートスタートで池田湖経由で知覧から帰ると100は稼げると踏んで。 指宿までの海岸沿いは追い風、踏まなくても走る。 途中喜入でトイレ休憩。 そこから南下して池田湖へ 今年度は菜の花マラソンは中止だけど菜の花はか…

37シェイクダウン

昼間に高校駅伝を見てやる気が出たから、37のシェイクダウンをすることに。 いつもの空港コースに行き、軽く走る。 つもりがいつもより速くなった、36よりいい感じだ。6分半ペースから5分台で、最後は5分ちょうどくらいまで上げて。 7キロを40分ち…

新しい靴

ペガサス37着弾 まだ履いてはない、今日は36で走った。 見た目はそう変わらない感じであるが、明日たぶん駅伝を見たら走りたくなるに違いないので履いてみよう。

シューズ沼

去年は菜の花マラソン前にアシックス、ホカオネオネ、ニューバランスと3足のシューズを買い結局ホカオネオネのクリフトン6をレースで履いた。 今年はマラソン大会が全くないので靴を買う必要はなかったが、11月から走り始めたらモチベーションを上げるに…

LSDの二日間

土日は仕事がなくなったし天気もいいのでランニングをすることに。 土曜日はいつもの空港周辺を100分、茶畑の中をのんびり走る。マラソンに出るわけでもないし、タイムも気にしないで。ランニングは膝とか腰に堪える。自転車のほうがずっと身体には優しい…

ツールド大隅

今年初めてにして最後のイベント。 いつもになく参加者が多い、みんな飢えている。 駐車場も県外ナンバーがずらり、遠来賞は山形から。 天気はいいが気温が低く、スタートから30キロくらいまでの下り基調では全然身体が温まらない。 佐多岬入り口に向かう…

三連休最終日は湯之平参る1発のみ

朝から用事があって桜島にわたる。 気温が下がり、曇りでその上風が強い。体感はさらに低い。 三連休最終日とあって県外ナンバーのクルマとレンタカーが多い。札幌ナンバーまでいる、フェリーも満車で人も多い。 用事を済ませ小池から上る。身体が冷えている…

ランニング再開

10キロ走ってみた。平坦だと脹脛にもあまり負担かからない。はじめはそろそろ、ビビリながら。5キロ過ぎて少しずつ上げて、最後は5分台で。 コース沿いのコスモスがきれいで写真を撮りに来ている人がたくさんいた。

ランニング中断

火曜日の朝ランの際、4キロ過ぎの上りでホント突然左足のヒラメ筋の下部に痛みがはしりストップ。 はじめはアキレス腱かと思ったが筋肉のよう。 なんとか歩けたので残り2キロチョイは脚を引きずり歩いて帰る。 肉離れのような感じ、月曜日からいわゆるスロ…

やる気なし無し

やる気はないがまあ走ることに、指宿スカイラインの千貫平まで。 マリンポートから知覧峠経由で頴娃インターからスカイラインに入る。 上り基調の42キロ、10%超えはほとんどないが8から9%がしばしば。脚の調子もそんなにいい感じではないので淡々と…

沖縄の日

例年ならツールド沖縄レース日、今朝のニュースでは沖縄の最高気温は29度いつもの暑さ。 鹿児島は20度予報、朝は肌寒い。 マリンポートから亀ヶ丘を目指す。知覧峠から加世田へ出て海岸線を走り大浦から亀ヶ丘へ。 亀ヶ丘ののぼりは10%超えはあんまり…

ランニングはじめました

通勤チャリが使えないので朝ランをはじめる。 例年沖縄から帰って、しばらく休んだ後はじめるが、今年は沖縄はないしちょうどよかった。 自転車同様マラソンもないが走ることは身体にべつな刺激を入れるためにも必要だと思う。 それにしてもランニングは身体…

クランク問題

所有している自転車のパーツは、SLRはデュラエース 、通勤チャリはトレックがアルテグラ6800のDi2、キャノンデールはアルテグラR8000、なんだけどここ一週間の間に2台のアルテグラのクランクが壊れた。トレックの6800は2回目だ2015年に買った…

紫尾山クライム

天気はいいし、気温も高くないので遠くまで行ってみることにした。目的地は紫尾山、アプリで見ると片道58キロで1700上る。 帰りも上りがあるし2000超えそう。 8時半頃自宅出撃、入来峠を目指す。この後1000上りがあるので入来は軽く踏まない…

鹿児島湾奥一周

昨日のクライムの疲労もあったので、平坦を走って乳酸を除去することにして湾奥一周をゆるゆる走る。それでも加治木峠と亀割峠は踏んでしまう。 亀割は320wで、下って平坦を30キロオーバーで巡航。60キロ地点の道の駅垂水で写真を撮るためストップ。…

湯之平4本

午前中は人権研修が桜島公民館で開催され、参加したので午後から湯之平参りをすることに。 金曜日までで126参るだったので今月中に切りよく130参りにする。4発上らないといけないのです。 二発は赤水から二発は小池からにする。 小池二発は結構堪えそ…

獲得標高稼ぎ

2000を目指してマリンポートを8時半に出撃、川辺峠を上る。調子はあんまり良くない、軽めのギアで回していく。川辺から知覧にのぼりそこから峠を下る。途中から農免道に入り喜入へ、県道に出て頴娃方面に上る。向い風のなか茶畑の間を川辺の街へ下る。…

ラリーポイント巡り②

前回のポイント巡りで行けなかった喜入の道の駅と日本遺産の元麓に。 川辺峠から頴娃方面から喜入に下るルートを選択。 途中晩秋のひまわり畑に寄る。背の低い小さ目の花が満開であった。 テレビでも紹介されていたので人が多いことを予想していたが、朝まあ…

なんとか100キロ

今月はまだ100キロ超えのライドがないので、目標は100キロ。迷った挙句えびのの道の駅スタートでえびの高原に上り、霧島神宮に下ってそこから小林経由でえびのまでのコースを選択。標高も稼げるしということで先ずはえびの高原を目指す。 ひさびさのえ…

短時間峠リピート

午後から船舶免許講習があるので、あんまり時間がなくて迷った挙句入来峠リピートをやることに。うちから麓まで15キロ、そこから5キロ上り下りを3回繰り返すと30キロ、帰り遠回りして60キロほどは走れそう。 8時に家を出て、1本目上りきって1時間…

ラリーポイント巡り

10月からぐるっと鹿児島タップラリーが始まった。土曜日は午後からクルマの点検だから、7時に出発して午前中に帰って来なくてはならない。 まずは、吉田地域と郡山地域のポイントを目指す。うちから県道に出て5キロ走れば最初のポイント。下り基調を飛ば…

通勤チャリ交代

いままで通勤チャリに使っていたキヤノンデールのスーパー6は25Cのタイヤはギリギリで、ちょっと泥でもつこうもんなら動かなくなるのでクリアランスに余裕がある旧ドマーネSLにコンポを載せ替えた。こいつで沖縄100も140も完走したし、椿も高千穂も…

トンネルライドに参加できなかったので

阿蘇の気分を味わおうと、阿蘇に。久しぶりの阿蘇はまだ復興途中であちこち災害の跡がそのままだった。朝起きて大観峰まで10キロほど上る。400くらいの獲得、桜島より上るが斜度が緩いのでそこまできつく感じない。それよりも上った稜線が風が強くむし…

久しぶりにえびのまで上る

4連休最後の日は曇り空。朝はひんやりしてちょうどいい感じ。洗濯物を干しゴミをだして出撃、うちを出て県道に降ると何故か渋滞、しばらくしたらパトカーが、そのうしろから事故処理車両が来て事故渋滞だとアナウンスしている。しばらく走り横道から農道に…