サイクリングとランニングとローイング

ツールド沖縄と菜の花マラソンとエルゴ大会に向けたトレーニングなど日々の記録

脱水&立ちゴケ

先週に日曜日以来外で走っていなかったが、起きてみると降っていない。チェーンのサビを落とし空気を入れ出撃。先週とは逆に鹿児島市側から入来峠を上り、樋脇経由で川内川河口を目指す。昨日夕方20分パワートレーニングの疲労感が抜けておらず最初から力…

雨の入来峠

予報は降水確率100%、だが起きたら降っていない。 洗濯物を干して出撃、雨を予想してCAAD10でヤフオクでゲットしたガーミン530をシェイクダウンがてら。吉田から蒲生に抜けて、藺牟田に下り入来峠を目指す。30分もしないうちに降り出す、しかし先週ほど…

パンクの神さまと土砂降りライド

土曜日の午前中はなんとか小雨ぐらいだとよんで6時前に出撃。吹上から南さつまでターンして、半島の山岳部分を縦断するコース。 家を出て1時間ほど走った吹上浜沿いでなんだか後輪がゴロゴロ。降りて触ると空気が抜けている、タイヤ全体を触るが何か刺さっ…

海を見に

予報では雨は降らぬだったが、6時に起きて空を見るとなんだかヤバそう。パンケーキを焼き2、3分で食べ、出掛ける。昨日の疲労が残っている感じだったので、東シナ海を見に行くことに。家から下って国道3号を川内方向に、東市来から江口浜に。 海は波もな…

遠出

梅雨の晴れ間というほど晴れてはいないが、降りそうな気配はないので出かけることに。 曽於市の財部道の駅を目指して出発。 自転車ナビの坂道が多いコースを選択、長い上り二本有りの73キロ。あんまり頑張らず燃焼ライドのつもり。姶良から空港への上りは…

疲労が溜まってきた

今日こそ踏まず、頑張らずゆっくり走ろうと心に誓って出発。まずはくだり基調の道を隼人方面に。 義父の墓に寄りそこから空港に上る。途中から雨が降り出す。空港セブンによりアイスとポカリを補給して蒲生のパン屋を目指す。 空港からパン屋までは30分く…

雨の止み間に

雨予報であったが、曇っているものの雨は落ちてこない。通勤チャリのブレーキ調整を済ませてスタート。行先は決めていなかったので、気の向くまま80kmを目標に走りだす。うちから3号線にでて川内方面に向かわず松元方面に向かう。途中の道路表示板に吹上…

通勤試走

家から職場まで、自走通勤したらどのくらいの時間がかかるか、試走してみた。マシンがレース用なのと荷物を背負ってないので、15分くらいは余計にかかるだろうなあと思った。 8時10分すぎにスタート、下り基調の道をまずは国分の国道220号の始点を目…

新しいパン屋

金曜日に長距離通勤をやったので、土曜日は回復にあてることにしてパン屋を検索。姶良のイオン近くに新しい店を発見。最短て行けば20キロくらいなので、少し遠回りして郡山経由で行くことにした。 入来峠超えではなく県道で蒲生に抜けてそこから姶良まで。 …

フルデュラエース 後初乗り

土曜日日曜日とフルデュラ後乗りに行った。土曜日は知覧峠経由で頴娃から指宿スカイラインに乗って池田湖まで下り、国道経由で帰る。 日曜日は入来峠経由で樋脇から串木野に出て、国道270号を走り東シナ海を眺めながら。ただ風が向かっていて踏まないと進ま…

フルデュラエース

ついにわがSLRがフルデュラエース に、はじめはクランク次にレバーとフロントとリアディレーラーそして昨日ブレーキが、総額100万超えだ。 まあ自己満足なんだけどもうこれ以上はないなぁ。 ディスク化はたぶんしない、しないんじゃないかな。

さてどうするか

エベレスティングも達成して、ただいま目標探し中。しばらくしたら梅雨入りするだろうし、外で乗れない日が続くことが予想される。 ローラー台もなんとなく飽きてきたし、久しぶりにローイングエルゴをやろうかなぁ。 2000を7分切りを目指して、ロング…

認定された

土曜日は平地中心に、軽く南薩方面の茶畑を走る。 上りは頑張らない、平地も頑張らない下りは踏まないつもりだがやはり計測区間に入ると頑張ってしまった。二時間ほどで55キロ、700ちょい上りでした。 知覧の峠。 帰ってみたらエベレスティングが認定さ…

エベレスティング3

20本過ぎるとパワーが全く出なくなった。MAXでも250Wほど、なので10%超えの区間では1桁のスピードしか出せない。往復でも45分かかるようになってきた。しかも充電もしながらなので2時間で2本ペースになった。補給を取りつつ充電して確実に本数を重…

エベレスティング2

雨の中走り出す。毎日の湯之平クライムなら20分から22分で上り、下りまでいれて30分ほどだが28回繰り返すので250w以上踏まないように上る。しかも雨なので下りも遅くて往復40分以上かかる。7本毎に長めの休みを入れるつもりではじめた。1セッ…

エベレスティングチャレンジ

この連休はどこにも行けないうえ、ヒルクライムレースも尽くキャンセル。何かないかと調べてみるとエベレスティングチャレンジと言うものが。 一回のライドで8848m上るというチャレンジ。獲得が小さい坂なら回数が増えるし、斜度が小さい坂も数が多くなる。…

太平洋を見に

いつもの如く牧ノ原までワープ。 504から初めて通る県道を走り、高山の国見トンネルまで。トンネル越えて内之浦、そこまでで60キロちょい。思ったほど上りもなく、2時間ほどで到着。そこから海岸沿いに帰る。本当は504号で帰るつもりが道に迷って結…

ほうらく饅頭本店訪問

水俣市に蜂楽饅頭本店はある。クルマでは何回か来たことがあるが、自転車で。 空港までワープ、大口経由で山越えて水俣へ。 店まで70キロ、2時間半で到着。コロナ対策でイートンは使えず近くの駅前広場で白黒二個ずつ四個食べる。800キロカロリーくらい…

遠回り通勤

うちから陸路の半分までワープして、そこから鹿児島湾沿いを桜島まで走って通勤。 片道37キロ、往復で74だからかなり距離を稼げる。朝6時にうちを出て40分くらいから走り出して8時少し前に職場に着く。 向い風だとプラス10分くらいか。 交通量も少な…

湯之平100参り

最近通勤の時回り道して湯之平に上っている。 去年はヒルクライムレース対策だったが今年は殆どのレースがキャンセルになりそうなので上る理由を探してみた。 三月までに30回ほど上っていたが数えてみたら4月第二週までで40回になっていた。 時代劇なん…

ほうらく饅頭

世の中で一番好きな食べ物。 なのだが最近というか昨年10月以来食べていない。金曜日に無性に食べたくなり、もし土曜日まで気持ちが続いていたら食べることにした。 やはり土曜日も食べたい気持ちまんまんだったので、走ってから食べることにした。 最低6…

佐多岬

土曜日は曇り日曜日は雨予報だったので 佐多岬に。指宿までワープして山川からフェリーで根占港にわたる。9時着で13時発で帰る予定。 4時間で90キロ弱だが1500以上上るのでギリギリか帰り向い風なら危うい。 前半部分は上り基調で50キロ強、標高…

パンケーキ食べに

日南市の油津コーヒーにパンケーキを食べに行く。 うちからだと120キロ以上あるので、牧ノ原までワープ。牧ノ原から志布志経由で80キロ、下り基調で志布志まで40キロ弱を1時間ほど、志布志からは山間部を通り日南まで、8時半に牧ノ原を出発して11時2…

雨がやんだので

七ツ島から山川まで走ってフェリーに乗り、大隅半島を鹿児島湾沿いに桜島フェリーまで走る。 山川フェリーは10時発なので港までの40キロを1時間半で走れば間に合うスケジュールで。 指宿までの30キロを50分で、かなりの追い風。 結果フェリーまで4…

今日は馬に会いに

天気予報では天気がいいのは今日までとなっていたので、昨日に続いてロングを走る。野生馬に会いに都井岬まで。うちから走れば往復240キロなんで朝から晩まで走らないと帰って来れない。多分獲得も4000くらいになりそうなので、途中までワープ。往復…

同じことの繰り返し

木曜日にまんじゅうやらパンやらをたくさん食べたので三連休初日は反省ライド。 100キロほどのつもりが計算を誤って135キロ、2000以上上った。3500キロカロリー消費したのでちゃらになったかも。 それにしてもツールド南さつまのコースは1人で…

カロリー消費

昨日はパンにアイスに煎餅、まんじゅうと無茶食いした。それを反省して長目に乗る。 国分までは車でワープ、海浜公園から錦江湾ぞいを垂水まで平坦を30Aveで。高峠の上り口まで38kmそこから10キロで550くらい上る。 この上りのKOMはマンセボ、以下…

上り

先週から湯平上りを開始、帰りに裏から展望台まで。だんだん日が長くなってきたので、下っても明るいうちにフェリーに乗れる。春は確実にやってくる。

予定変更

100キロ走るつもりで出発したが、川辺峠の上りのどこかで、背中に入れたサングラスを落としてしまい下まで下って上りながら探す。 オークリーの限定盤だし無くしたくないなあと思い 下りながら探したが下りきるまで見つからなかった。やめて帰るか迷った…

マイ坂

湯平展望台までの上りは、すっかりマイ坂になった。 表からだと6キロ、裏からは4キロで400ほど上る。表は去年までヒルクライムレースのコースになっていた。 裏はひたすら上りのコースで緩むところが全くない。表は途中平坦や下りもあるので強度を維持…