サイクリングとランニングとローイング

ツールド沖縄と菜の花マラソンとエルゴ大会に向けたトレーニングなど日々の記録

ラリーポイント巡り②

前回のポイント巡りで行けなかった喜入の道の駅と日本遺産の元麓に。 川辺峠から頴娃方面から喜入に下るルートを選択。 途中晩秋のひまわり畑に寄る。背の低い小さ目の花が満開であった。 テレビでも紹介されていたので人が多いことを予想していたが、朝まあ…

なんとか100キロ

今月はまだ100キロ超えのライドがないので、目標は100キロ。迷った挙句えびのの道の駅スタートでえびの高原に上り、霧島神宮に下ってそこから小林経由でえびのまでのコースを選択。標高も稼げるしということで先ずはえびの高原を目指す。 ひさびさのえ…

短時間峠リピート

午後から船舶免許講習があるので、あんまり時間がなくて迷った挙句入来峠リピートをやることに。うちから麓まで15キロ、そこから5キロ上り下りを3回繰り返すと30キロ、帰り遠回りして60キロほどは走れそう。 8時に家を出て、1本目上りきって1時間…

ラリーポイント巡り

10月からぐるっと鹿児島タップラリーが始まった。土曜日は午後からクルマの点検だから、7時に出発して午前中に帰って来なくてはならない。 まずは、吉田地域と郡山地域のポイントを目指す。うちから県道に出て5キロ走れば最初のポイント。下り基調を飛ば…

通勤チャリ交代

いままで通勤チャリに使っていたキヤノンデールのスーパー6は25Cのタイヤはギリギリで、ちょっと泥でもつこうもんなら動かなくなるのでクリアランスに余裕がある旧ドマーネSLにコンポを載せ替えた。こいつで沖縄100も140も完走したし、椿も高千穂も…

トンネルライドに参加できなかったので

阿蘇の気分を味わおうと、阿蘇に。久しぶりの阿蘇はまだ復興途中であちこち災害の跡がそのままだった。朝起きて大観峰まで10キロほど上る。400くらいの獲得、桜島より上るが斜度が緩いのでそこまできつく感じない。それよりも上った稜線が風が強くむし…

久しぶりにえびのまで上る

4連休最後の日は曇り空。朝はひんやりしてちょうどいい感じ。洗濯物を干しゴミをだして出撃、うちを出て県道に降ると何故か渋滞、しばらくしたらパトカーが、そのうしろから事故処理車両が来て事故渋滞だとアナウンスしている。しばらく走り横道から農道に…

4連休は坂三昧?

土曜日は午前中は降らない予報につき、出撃。入来峠を越えて、宮之城を目指す。入来峠は最大でも10%ほどなんで軽めのギアをクルクル。300W超えないくらいで。入来町に下りちょっと寄り道して武家屋敷群を見る。 知覧や出水ほどメジャーではないがなか…

沖縄中止になったので

この10年毎年参加していた沖縄の中止が決まった。毎年このために春先からトレーニングを積んで、なんとか100や140をDFNにならず完走してきた。この間自転車もマドンのランスモデルからドマーネのSL、ドマーネのSLRと変わりコンポも10速紐デュラか…

ボチボチ走る

昨日の暑さに懲りて、今日は短時間で 空港までちょい上ってパンでも食べて帰ることに。 姶良から空港に向かう坂に差し掛かるとガーミンが自己ベストとKOMを表示した。なぜそんなことになるのか分からないが、今日はボチボチだから頑張らないつもりがプラス何…

暑過ぎてふらふら

金曜日も乗らなかったので、少し長い距離を走るつもりであったが予定よりかなり遅い7時前に出撃。 3号線から松元へ、松元から吹上に抜けて、そこから加世田経由で坊津方面に。 加世田までが思っていたより遠く、60キロ。そこからうみを目指して、野間岳の…

霧島パン活ならず

7時前にウチを出る。加治木から隼人経由で日当山まで、セブンで水を買い霧島神宮を目指す。登り始めは10%近い傾斜もあるがそれを過ぎると5%を超える坂はない。2時間少しで神宮近くの霧島ストリートベーカリーに到着。日曜日は営業しているはずだったがク…

朝からパンク神降臨

久しぶりにスーパー6で通勤したら、うちから下ってフェリーまであと1キロくらいの交差点で破裂音がしたと思ったら前輪がガタガタ。パンクだ、何も踏んでもいないし出てくる前に空気は充分入れたのでリム打ちではない。 そこから押してフェリーまで、船の上…

陸まわり通勤

陸回り通勤2回目、今日は前回より少し遅く5時5分に出撃。うちからまっすぐ県道に降りず、少し山道を通ってから県道に。前回走った時、工事区間があり走り難かったのでそこを避けて。若干余計に走ったかも。夜明けまでに距離を稼ぎたいところ。姶良市に入…

曽木の滝ライド

暑いので涼を求めて伊佐市の曽木の滝まで。 往復120キロほど、大きな峠はないが2000近く上る。初見の道もあるし25キロアベレージ予定で8時に出発。出た時点で既に暑い。こりゃ熱中症ライドだと思いながら北に向かう。途中工事中で回り道を余儀なく…

リハビリライド

起きたら昨日のダメージが残っていたので、吹上浜まで軽く走る。3号線を東市来まで走りそこから江口浜へ。 海は穏やかで釣り人もちらほら。海沿いを南下して日吉から伊集院経由で帰る。50キロほど走ったところのローソンでガリガリ君を補給。下って3号に…

鹿児島湾周回ライド

かねてからやりたかった鹿児島湾周回ライドを実行。5時に家を出発、110キロさきの根占港発9時のフェリーを目指す。割と平坦なのだが補給する時間と切符買ったりする時間を入れると3時間40分くらいで走る必要がある。つまり30キロアベレージで行か…

梅雨明けしたので

昨日から自転車通勤再開。湯之平100参るを達成したので、しばらくは島一周することに、朝職場まで、夕方は職場から港まで。これで一周36キロ、うちから港まで往復19キロ弱なんでトータル54キロほど。起伏もあるので行き帰りで800ほど上る。湯之…

通勤ライドシミュレーション

うちからフェリーを使わずに職場まで行くには、何時に出たらいいのか調べるため走ってみた。 8時に出撃、吉田から姶良イオン前を通り加治木隼人経由で桜島へ。垂水のマミーズカフェでソフトクリームを補給して職場まで。76キロを2時間45分かかった。と…

薩摩半島縦断

午後から雨予報なので何時も通り4時半起床。明るくなった5時過ぎに出撃、うちから国道3号に降りて伊集院に向かい、そこから吹上に出る。 吹上から加世田を経由して枕崎へ、枕崎からは知覧に向かい、そこから鹿児島市内を通り帰宅。 5時間少し、140キロ…

100参る

湯之平ヒルクライム100回を7月21日に達成した。 まあ願掛けのつもりでやっていたが果たして願いが叶いますやら。

空港まで

今日も午後からは雨らしい。6時ジャストに出撃、一路空港を目指す。ゆっくり走り4時間10時には帰り着きたい。吉田から加治木、隼人経由で天降川沿いを妙見谷から空港へ。嘉例川駅までの上りは300wペースで頑張る。空港に着いたが飛行機は見えず。近く…

久しぶりの外

今日の午後は怪しい天気予報なので、早目の出撃。 ところが新しいサイコンとドマーネのパワーメーターがペアリングされておらずはじめの6キロはログが取れず。小山田町のローソンからスタート、松元お茶の里から伊作経由で川辺、川辺から知覧、知覧から喜入…

脱水&立ちゴケ

先週に日曜日以来外で走っていなかったが、起きてみると降っていない。チェーンのサビを落とし空気を入れ出撃。先週とは逆に鹿児島市側から入来峠を上り、樋脇経由で川内川河口を目指す。昨日夕方20分パワートレーニングの疲労感が抜けておらず最初から力…

雨の入来峠

予報は降水確率100%、だが起きたら降っていない。 洗濯物を干して出撃、雨を予想してCAAD10でヤフオクでゲットしたガーミン530をシェイクダウンがてら。吉田から蒲生に抜けて、藺牟田に下り入来峠を目指す。30分もしないうちに降り出す、しかし先週ほど…

パンクの神さまと土砂降りライド

土曜日の午前中はなんとか小雨ぐらいだとよんで6時前に出撃。吹上から南さつまでターンして、半島の山岳部分を縦断するコース。 家を出て1時間ほど走った吹上浜沿いでなんだか後輪がゴロゴロ。降りて触ると空気が抜けている、タイヤ全体を触るが何か刺さっ…

海を見に

予報では雨は降らぬだったが、6時に起きて空を見るとなんだかヤバそう。パンケーキを焼き2、3分で食べ、出掛ける。昨日の疲労が残っている感じだったので、東シナ海を見に行くことに。家から下って国道3号を川内方向に、東市来から江口浜に。 海は波もな…

遠出

梅雨の晴れ間というほど晴れてはいないが、降りそうな気配はないので出かけることに。 曽於市の財部道の駅を目指して出発。 自転車ナビの坂道が多いコースを選択、長い上り二本有りの73キロ。あんまり頑張らず燃焼ライドのつもり。姶良から空港への上りは…

疲労が溜まってきた

今日こそ踏まず、頑張らずゆっくり走ろうと心に誓って出発。まずはくだり基調の道を隼人方面に。 義父の墓に寄りそこから空港に上る。途中から雨が降り出す。空港セブンによりアイスとポカリを補給して蒲生のパン屋を目指す。 空港からパン屋までは30分く…

雨の止み間に

雨予報であったが、曇っているものの雨は落ちてこない。通勤チャリのブレーキ調整を済ませてスタート。行先は決めていなかったので、気の向くまま80kmを目標に走りだす。うちから3号線にでて川内方面に向かわず松元方面に向かう。途中の道路表示板に吹上…