自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

湯之平クライム

本日12月19日現在637回の登頂、第1回が2019年4月19日なので4年と半での記録ということになる。ただ今年のはじめが360だったので2024年だけで300回以上上ったことになる。年内に700を達成したいと思っているので、年末のFESTIVE500もクライムで稼ぎたい。
 はじめは早く異動したいという願掛けから始まり、次に息子の合格祈願と祈りの内容は変わってきて、今やただ生きていることに感謝しながら上る日々になっている。
2本の登山路は、どちらも普通に上れば僕の脚で20~23分、最近は小池からと赤水からと1本ずつ計2本出勤前に上っている。自分の中ではトレーニングというより日課、むしろ行のようなもんである。自分の身体との対話、自然との対話を楽しみながらに日上る。1000を目指してはいるが、達成してもやっぱり次は1001上るんだろうな。