自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

日本縦断自転車DAY14 留萌〜宗谷岬

4月29日  金曜日 晴起

起床5時  

f:id:rowing884:20220608053444j:image

北海道の5時はすっかり明るく、鹿児島より1時間くらいの時差を感じます。

6時に宿を出発、うれしいような終わりたくないような。
f:id:rowing884:20220608053457j:image

花田家番屋あと、道の駅ですがお店は空いていなかったのでトイレのみ。ここまで海沿いの平坦路を気持ちよく進みます。
f:id:rowing884:20220608053507j:image

遠くに天売島と焼尻島、行こうと思い北海道に来たら豪雨災害で留萌に行けず、断念した思い出があります。
f:id:rowing884:20220608053452j:image

羽幌の天売島焼尻島行きフェリー、近くまで見に行きました。
f:id:rowing884:20220608053447j:image

羽幌あたりからは利尻島が見えてきます。
f:id:rowing884:20220608053441j:image

はるか昔、一度行ったことがあります。
f:id:rowing884:20220608053500j:image

サロベツに向かうと牛の放牧が目立って来ました。
f:id:rowing884:20220608053505j:image
f:id:rowing884:20220608053439j:image
f:id:rowing884:20220608053436j:image

だんだん利尻島が大きくなって、旅の終わりが近づいてきました。
f:id:rowing884:20220608053502j:image

宗谷本線と並走します。

この後最大の危機に!


f:id:rowing884:20220608053433j:image

海岸沿いに別れを告げ、内陸部から稚内を目指す。

ところが自転車禁止のバイパスから側道に入る大きな段差で落車、結構速度が出ていたので転んだ瞬間ヤバイと思ったが、リュック が衝撃を緩和したおかげで、ほとんどダメージ無し。

新潟の念仏効果か?

立ち上がり1時間ほど走ると、ついに宗谷岬へ向かう国道に。

海沿いの道を追い風に乗って40キロ近いスピードでゴールに。

日の入り前に無事完走。

聞くと年に何回かしかない良い天気とのこと。

サハリンもはっきりと見えました。
f:id:rowing884:20220608053449j:image
f:id:rowing884:20220608053431j:image
f:id:rowing884:20220608053454j:image

稚内の宿まで、余韻に浸るつもりが向かい風で、ただただ苦しみました。(おまけライド)

終わったら意外と感動が薄くてビックリ❗️