自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

つーるどおきなわ140k 初めてのDNF

2022年のツールドおきなわはとても残念な結果に終わりました。
おそらく最初で最後のコースなんだと思いますが、その変更になった羽地の先へ行くことはできませんでした。安部に2分遅れで到着し、初めて赤旗を見ることになりました。
3年ぶりの大会で開催されるかどうかも危ぶまれるなか無事参加できたことはよかったと思います。
退職し、日本縦断ややりたいことができるようになりトレーニング時間もこれまでよりも取れたはずですが結果は・・・・でした。
 振り返ると増えた体重に危機感を覚え2か月で10キロ以上という無理な減量をしたことや新しいエモンダが実はしっくりきていなかったことなどが要因として考えられますが、一番は厳しい練習ができていなかったことでしょう。
距離や獲得標高に満足し、追い込めていなかったことや人と走る機会がほとんどなく自己満足に陥ていたこが最大の原因です。
 完走目的なのでレース中も無理をしないことを心がけ過ぎました。下りとかで自分のスキル以上のことはできませんが、少なくとも上りや平坦はもう少し踏むべきだったといまさらながら思います。
 2本目のフンガーで脚が攣りかけたことでかなり臆病になり、そのあと自重してしまったのがだめでした。
 来年は1つ歳をとり61になりますが、60オーバーで210を完走された方もいらっしゃるのでまだまだやれると思っています。
 年内は少しローイング(エルゴメーター中心だけど)と筋トレ中心に、年末のfestive500あたりから乗り始めようかなと思います。
 それにしても、関門足切りがこんなに悔しいものと初めて知りました。これまで何とか完走できていたのが実は奇跡だったんだと思います。