自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

日本縦断自転車旅DAY9 新潟〜酒田

4月24日 日曜日 晴

起床6時 7時過ぎ出発

f:id:rowing884:20220601122828j:image

起きると日が差すよい天気。
f:id:rowing884:20220601122840j:image
f:id:rowing884:20220601122859j:image

信濃川の橋、万代橋はチューリップ祭りでそこらじゅうに色とりどりの花が咲いている。チューリップの歌そのものの感じ。
f:id:rowing884:20220601122855j:image

信濃川の次は阿賀野川を渡ります。少し風が強く、自転車が振られました。
f:id:rowing884:20220601122832j:image

海岸沿いを山形方向に進みます。みえているのは粟島。
f:id:rowing884:20220601122844j:image

山形県境の笹川流れ
f:id:rowing884:20220601122907j:image

笹川流れを過ぎると山形県に入ります。
f:id:rowing884:20220601122911j:image
f:id:rowing884:20220601122848j:image

加茂水族館と雪をいただいた鳥海山

加茂水族館は鹿児島水族館と連携協定を結んでいます。鶴岡市自体が兄弟都市で縁の深い町です。
f:id:rowing884:20220601122836j:image

鶴岡市を過ぎると酒田市に、最上川です。ここもこのすぐ下を若かりし頃漕いだ場所です。
f:id:rowing884:20220601122851j:image
実は新潟の村上で、休んでいる時おばあさんに声をかけられ、何故かその人の家に行きまつってある仏様を拝むことに。

最初はなんか怪しいと思いましたが、これも何かの縁と思い寄り道しました。

15分ほどお経をあげて、お菓子と経本と数珠、さらにおにぎりをもらって、再び走り出しました。

道中の無事と息子の学力向上を願いました。

にしても、新潟県は縦に長い!

f:id:rowing884:20220601125145p:image