自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

日本縦断自転車旅DAY1 佐多岬〜延岡

4月16日  天気 晴

起床 4時

パンとおにぎり、鹿児島の郷土菓子あくまきを腹に入れて、ホテル佐多岬を4時半少し前に出発。

f:id:rowing884:20220525064144j:image

岬まで8キロほど暗い中を走る。そこそこ登らされるが、先を考えて抑えめに踏む。5時前に岬到着、明るくなるのを待つ。スタート前にキャンピングカーの夫婦に写真を撮ってもらう。

f:id:rowing884:20220525064654j:image

すっかり明るくなった5時40分、宗谷岬に向け漕ぎ出した。

スタートから10キロほど進んだところにある、表示板のところで写真撮影。

f:id:rowing884:20220525070339j:image

国道269号を先ずは宮崎の都城へ、佐多岬から都城間はかなり登らされる。計画段階でも、初日の獲得標高が最大であることがわかっていたので、覚悟はしていたが、通常のライドより10kg近い装備を積んでいるせいで想像を超えるキツさでした。

f:id:rowing884:20220525071617j:image

なんとか午前中に宮崎県入り、ここから宿まではまだ150km以上。コンビニで水と大福を補給。

都城からは国道10号を宮崎市方向に、以前走った時にはずっと下りだった気がしたが、実際には下り基調ではあるが脚を休める区間はあまりなく、初日にしてチャレンジを始めたことを少し後悔しました。

宮崎市街地を避けて、内陸から高鍋に抜け10号に。

ところが10号に入ると向かい風で全然速度が上がらない。明るいうちに宿に着きたいところだったけど、延岡市に入る頃にはかなり暗くなってきました。

f:id:rowing884:20220525073137j:image

結局7時過ぎに宿に到着し、1日目終了。

到着後、洗濯と買い出しに行き9時過ぎには就寝、予想以上に疲れました。

f:id:rowing884:20220525073403p:image
f:id:rowing884:20220525073400p:image