自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

日本縦断自転車旅DAY10酒田〜北秋田

4月25日月曜日 晴

起床6時 

7時半宿を出発

酒田の宿は朝ごはんをつけていたので、お米をたくさん食べる。とにかく米が美味しく、食べ過ぎた。

秋田市あたりまでは平坦基調ながら海岸沿いは、細かなアップダウンが続いています。

f:id:rowing884:20220602074724j:image

おにぎりまでゲットしました。
f:id:rowing884:20220602074746j:image

いよいよ秋田県に入ります。桜前線に追いついてきました。
f:id:rowing884:20220602074743j:image

象潟の海岸ですが、見るべきは反対側の山手です。
f:id:rowing884:20220602074731j:image

昔は海の中に松島のように小島が点在していたそうです。
f:id:rowing884:20220602074734j:image

秋田市にイン。
f:id:rowing884:20220602074740j:image

雄物川を越え割と平坦な道を大潟村方向へ。
f:id:rowing884:20220602074728j:image

五城目街道を大館方向へ進みます。
f:id:rowing884:20220602074737j:image

秋田峠付近はまだ雪が残っていました。
f:id:rowing884:20220602074722j:image

子阿仁村の道の駅でバター餅を購入し、即完食。

その後事件が。

この写真を撮った後、食べ終わって出発したのですが、1キロほど先に満開の桜を発見し、撮影しようとしたら、無い無い。スマホがないんです。

慌てて道の駅に引き返し、さきほど食べたところにそのままあるのを発見、ことなきを得ました。

f:id:rowing884:20220602082358j:image

この桜を撮ろうとして気がつきました。もし止まっていなかったらと思うとぞっとします。
f:id:rowing884:20220602082355j:image

5時過ぎに鷹巣駅前の宿に到着、寂しい街で、商店街はほとんどシャッターが下りていました。

スーパーもランドリーもかなりの距離があり、洗濯して帰るとすっかり夜になっていました。

f:id:rowing884:20220602082755p:image

明日で本州もおしまいです。