自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

ツールドおきなわ2023オープン140 ゴールまで

15人ほどいた集団も天仁屋以降のアップダウンでだんだん人数を減らし、カヌチャを上るころには10人もいなくなった。それでも羽地への平坦は40キロ前後で進行し最後の番越関門へと向かう。羽地の上りでも集団は崩壊せず僕が先頭に出てペーシングし、トンネルまで1本牽きする。最後の関門も閉鎖時間の20分以上前に通過し、この後転ばない限り完走できる。ピークを越え残すは下りと平坦になった。ピークを超えるところで「最後までみんなで行きましょう。」の声がかかり、安全に行きましょうと応える。
一列になって名護市街地に向けての坂を下り、オリオンビールの工場前を過ぎると国道58号に出る。ゴールまではあとわずかだ、さすがに皆さん最後はスプリントを始める、僕はその様子を後ろで眺めながら、2019年以来のゴールをくぐった。
ゴール後、一緒にはしった皆さんにお礼を述べてお互いの健闘をたたえ合った。
4時間28分、去年悔しい思いをした分感慨もひとしおであった。
エモンダが自分に合わないから、去年は完走できなかったんじゃないかと考えたりもしたが結局は自分自身の問題だったことに気付いた。
来年どうするかは、まだわからないが沖縄を走ることだけは間違いないのでまたマスターズにエントリーするか、今回のようにスタート時間のアドバンテージを得るためにオープンにするかしばらく考えようと思った。
 完走できたのは、家族をはじめ練習に参加させていただいた方々、いつも応援してくれるT美さん、Y田さん本当にありがとうございました。
○使用機材等
マシン  トレック エモンダSL7 56㎝
     コンポ  アルテグラDi2 12速 ディスクブレーキモデル
          クランクのみデュラ(インナーバロック)52×36 パワメ付(シマノ
          スプロケ12~34
          ペダル タイムエスプレッソ10
      ホイール シマノC36TL チューブは前TPU、後ろは普通のブチル
サイコン  ガーミン530
ヘルメット OGKカブトゼナード
サングラス OGKカブトのやつ
ウェア   サンボルト マグロワンピース
      アンダーアーマー長袖インナー
      靴下 シマノSPHYソックス
      グローブ ボントレガーのパッドの厚いやつ
シューズ  シマノSPHY R9
キャップ  モンベルサイクルキャップ

補給食など
ボトル 750㎖×2本 1本目CCD、トップスピードを溶かしたやつ
           2本目パラチノース100gとBCCA50g溶かしたやつ
ソフトフラスク マグオン、メダリストコーヒー味など
ジェルボトル2本 モルテン、アミノサウルス
固形物     スポーツ羊羹4本ココア味、エネ餅甘酒味1(羊羹は1つ余らす)
そのほか    ツーランとコムレケアをトップチューブに張り付ける。(不使用)
        スタート前にカフェイン剤を飲む、バームウォーターとアミノバイタル   
        も飲む。
途中の補給はダム補給所で水1本500㎖のみ。

補給は練習したかいがあった、補給は大事。一定時間ごとに補給をしたのでエネルギー不足を感じることはなかった。日常的に補給をする習慣を身につけておくべきだと思った。