自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

クランク問題

所有している自転車のパーツは、SLRはデュラエース 、通勤チャリはトレックがアルテグラ6800のDi2、キャノンデールアルテグラR8000、なんだけどここ一週間の間に2台のアルテグラのクランクが壊れた。トレックの6800は2回目だ2015年に買ったがコンパクトだったのでノーマルをすぐに購入、その後デュラエース 9000に換えたから実質ひとつ目は2年ほど、次のやつも使いはじめて2年、そしてR8000は2年未満で壊れた。

実は9000もクランクが壊れたので、5年で4個壊れた。毎日全てに乗れるわけないので、実質で言うと一個あたり1年未満の使用だ。

シマノは信頼しているけど、自分だけ外れをひいているのか?決して安い買いものではないのだが。

f:id:rowing884:20201107080917j:image
f:id:rowing884:20201107080924j:image
f:id:rowing884:20201107080920j:image
f:id:rowing884:20201107080927j:image