ツールド沖縄2018 市民140km
ツールド沖縄2018は昨年より5分早い9時15分にスタートした。去年と違い気温が高く、動く前から汗ばむほど。
スタート位置は昨年同様最後尾付近、兎に角集団から遅れず与那まで行き、ダムの登りにはいることに集中した。
去年は1回目の登りは全く余裕だったのだが、今回は少し踏み過ぎてしまい、早くも脚攣りの気配が。
まさかと思うと同時に完走に対しても不安がよぎる。
奥へと向かうアップダウンは10人くらいの集団の中だったが登りでつい前に出てしまい、脚を削られる。
それでも2回目の登りまではなんとか集団にしがみつく。登りにはいるとやはりペースは上がらず一人先行してしまい頂上まで、でも全然遅くその上脚もますますヤバイ感じに。
学校も抑えぎみでクリア、なかなか乗れる集団がなくかなりの時間ボッチ走。
宮城関門も20分くらいの余裕で通過、海岸の平地に向かう。
風が向かっており、速度を上げることができないまま時間が過ぎ、完走に不安が。
安部の関門は5分しか余裕がなかった。
最後の登りを思うと絶望感しかなかった。
それでも大浦湾沿も40キロ近くで踏み、羽地ののぼりへトンネルの出口で残り15分、最終関門まで登りがあと二つある中で諦めそうになる。
最後の登りであと6分、下りを頑張ればもしかしたらという気もした。
時計をにらみながらひたすら下りも踏む、関門まであと200mくらいのところでちょうど2時、2時1分までは大丈夫かもとひたすらに回した。
関門にさしかかっても横道への誘導はなく、ゴーのジェスチャー、やった完走確定だ。
国道58号に出るとコミッセールのクルマから最後尾であることを告げられた。
まだまだ前に行く余力はあったが折角なので最後尾でゴールすることを決心、ゴールまでの道のりを周りの風景を見ながら、完走の喜びを噛み締めながら前にでないようにゆっくりゆっくり走る。
ゴール前で顔を上げ胸を張って、ガラパさんにゼッケンナンバーを呼ばれながらゴール。
56歳9ヵ月のチャレンジは完走して終わった。
怪我なく完走できてミッションコンプリート!
来年こそは4時間半切りだ
デブでオッさんだけども。