自転車もボートも漕ぐデス

桜島の最高点(湯之平展望所)1000回(参る)目指しています

超遠回りでかえる

昨日は地域の運動会で挨拶を依頼されており、日曜日だったが昼過ぎまで拘束。

練習会に参加できないので会場まで自転車出かけた。通勤用のスーパー6でフェリーに乗って約6キロ走って到着。

f:id:rowing884:20191014092537j:image

挨拶が終わり競技を見て、1時過ぎに解放。

帰りは灰が降ってるし、どうしようか迷ったが陸回りで帰ることにした。

普通に国道帰れば平坦基調で70キロほどなので3時間弱だと思い、250wを目安に前半の坂部分をクリアし平坦な海岸沿いを35kmくらいで進む。

15分ほど走ったところで信号待ちをしていると、坂の方から高校生くらいの二人のロード乗りが下ってきた。てっきりそちらの道は通行止めになっていると思っていたので通れるなら行ってみようと思いルート変更。

どのくらい上るか、距離がどの程度かわからないというか、かなり昔上がったことがあるがすっかり忘れている。

見たところ標高差は400くらいか、5キロから6キロと予想して上る。

はじめのほうは5から6%くらいだったが途中から10オーバーもちょくちょくあらわれる。

結局頂上まで7キロ以上あった。

そこからは大隅半島と空港を結ぶ国道504号を走る。10キロ走ると餅屋があるのでそこに寄り450円の5個入りを買う。

その後沖縄の後半のようなアップダウンをクリアして10号線に出て300以上を一気に下る。

下りたところで残り50キロ弱、3時過ぎになっていた。ここからは車も増えて走りにくい。

スピードもあげられないが安全第一に走り5時ちょい過ぎに到着。

100キロ超えでした。

f:id:rowing884:20191014095504p:image