80kg超級がツールド沖縄140㎞ を走る

ボートのコーチの傍らツールド沖縄の140をもうちょっと速く走るためにやったことの記録

霧島

牧園から登りえびのに下ってまた登り 1800ほど標高を稼ぐ。 残念だったが断水でソフトクリームが販売中止だったこと

ツールド美ヶ原

ツールド美ヶ原 昨年より4分遅くなりました。 理由はたぶん、B B 袋から出して組み立てたとき、全然回らなくて チカラ入れて回り出す始末。 この抵抗で20キロ登りは辛い。 各セクション1から2分の遅れが積み重なって トータルで4分の遅れ。 機材のせいには…

名古屋へ

美ヶ原に参加のため最終で名古屋に、 22時中部に着いた。 名古屋駅前に一泊して明日は朝から 松本に移動、今回は自転車輪行なので 名古屋からはレンタカー。 まあ疲れた。 はやく宿で休みたい。 毎年のことながらバタバタしてしまう。 忘れ物がないかが心配。

久しぶりの晴れ

練習会に参加する。 知覧まで峠越えて、知覧のまちから峠までの反復 元気な若者は5往復、60キロくらい。ぼくは2回でおしまい。 練習会の後霧島を一発登るため。 練習会で70キロ、霧島ヒルクライムで30キロ 獲得標高は1300ほど 3000キロカロリーは消費したの…

新しいローラー台

ミノウラの神楽導入。 ユニットだけのつもりが、後からフレームも買い 全く新しいローラー台になった。 まだフォームアップもできておらず、マグネット負荷の最大で1時間30キロほど回す。 汗がハンパないです。 あと10日ほどで3キロ落としたい。 今朝は81.…

飲み会明け

酒抜きでローラー回す。 固定の具合悪く、神楽のパワーユニットをポチり。 届いたがまだ使える状態になく、3本を1時間くらい回す。 汗のせいかタイヤが滑る滑る、実は昨日二回脱輪してしまった。 危うく大事故になるところだった。 今日も乗り始め滑って危う…

ひさびさに霧島

土曜日が飲み会で日曜日の練習会に間に合う時間に起きられず、一人で山に行くことに。 空港まで行き、公園に駐車。 コースは平地まで降りて、天降川沿いの国道を走り、県道1号を登りきるところまで。往復60キロくらいで獲得標高は1000ちょっと。 飲み明けで…

マスターズレガッタ

エイト3位 ナックル1位 エイトは初めて全員揃って漕いだのがレース。 相手はいずれも練習を積んできている。 隣にはオリンピアンやら元代表やら、いやいやうちにも全日本チャンプ2人、負けちゃいられない。がやはり練習不足は否めず、スタートしてしばらくす…

マスターズ練習

土日に熊本の菊池でマスターズレガッタがある。 エイト、ナックルと2レース漕ぐ予定。 しばらくローイングやってなかったのでとりあえず 30分のペースロー、これで500キロカロリーを消費した。自転車だともっと時間がかかるだろうなあ。 でも心拍はずっと1…

照葉樹の森サイクルジャンボリー

最後尾からスタート、去年より2キロ増して83キロ 始めから身体が重くて、スピードがあげられない。 一旦平地になったところでパックになるが機能しない集団で残り10キロが 去年から1分遅れ。 去年はここら辺でチェーン落ちで1分ロスしたが何事もなく通過、最…

高千穂ヒルクライム

天気予報は雨だけど 2時に起きて準備し半前に家を出る。 雨はまだ降っていない、真夜中の高速を 一路高千穂目指して走る。 熊本の御船から高速降りて70キロほど走り 5時過ぎに到着、 雨は降っていない、受付して自転車組み立てて 少し走る。が帰り道でパンク…

連休中に上る

霧島の通行止めが解除になったので、牧園〜えびの高原〜えびの〜えびの高原〜牧園の2回ヒルクライムコース、2回目のえびの高原で抹茶アイスを楽しみに頑張る。 しかし昨日も一昨日も1000上っているせいで脚に疲労感ありありで全然ダメ。 ただ淡々と上るのみ…

霧島通行止め

硫黄山が噴火したとのことで、どこまで行けるか確認しに走りに行く。 えびの高原までの下り手前までは行けたものの 道路はあちこち灰が積もり下りは危険な感じ。 ゆっくりゆっくり下る。 登りは脚使わないでダンシング多目で 久しぶりに登ってみたが上がって…

平地練

指宿まで往復、参加10人 指宿では篤姫ロード三往復スプリント かなりの向かい風で鹿児島方向には 全然進まない。 追い風では50キロ、向かい風では35キロくらい ローテしてると楽だけど、ちぎりたくなる。 でもオーダーは最後まで全員でなので 抑え気味で 帰…

練習会

7人参加で知覧から登り3本、さいごはかわはらくんと二人。 クライマーな彼にこっちは必死になってついて行くが彼は平気そう さいごのアタックポイントからギュンと離される それでも自分にはとてもよいトレーニングになる。

お花見ライド第2弾

えびの高原に宮崎県側から登ろうと思って、 牧園から横川、吉松、えびのから ぐるっと回って牧園まで ご褒美は抹茶ラテ クリームたっぷりの甘々だった 80キロで1500ほどアップ。 あんまり頑張らないのは先週と同じ

お花見ライド

初霧島、高千穂へは通行止め、登りきったところから一旦降り霧島神宮方面へ。 途中桜が満開です。 途中で止まり止まり写真をパシャパシャ 2週間くらい早い感じ。 気温も18度くらいまで上がり、汗ばむ。 距離を稼ごうと少し回り道して戻る。 2時間ちょいで50…

練習会

今朝は6人参加 指宿往復、途中道路が広くなるところで 高速ローテーション、45キロくらいで 少し余裕あるくらいで、何度か前で引く。 後ろに下がった時休めているので 心拍数も150くらい、帰りのラストの坂で もがいておしまい。2番でした

初練習会

今年初めての茶輪子練習会に参加 来週九州チャレンジに参加する人がいるので 対策練習に付き合う。 知覧峠登って下って、知覧側からの登り二本 レースにでるK君は今や鹿屋体育大の選手に引けを取らないクライマーなんで、そこに着くと潰れるのでマイペース…

腹が減る

毎日キャベツを食べてお腹膨らませている がだんだん飽きてきた マヨネーズつけたりソースかけたり 酢をかけたり ツナ缶鯖缶、コンビーフ などと混ぜたり でもやっぱり飽きがきた そろそろチェンジ 何かほか探さなきゃ❗️

気分の上がり下がり

この3年ほぼ毎日トレーニングしているが 毎日同じモチベーションを持てないのは 当たり前だが、途中から突然やる気が出ることもあり、メンタルは体調と密接に関係していると感じる。 ご飯食べないようにしても時々爆喰いしたり いくつになってもそのあたりは…

久々の外

久々の外 しかしあんまり時間もなく、2時間ほど 300ほどの登り二本を含む60キロ 川辺峠はストラバ区間をベストから2分くらい遅いペースで そのあとも、頑張り過ぎないように ポジションを探りながら、ダンシングしたり 回転上げ下げしたり、あとでケツが疲れ…

美ヶ原

案内が届いた。乗鞍も 2つとも出たいが、一つなら美ヶ原かな コースが自分向きなきがするし、なんせ街から近くていろいろ便利。 乗鞍は素晴らしいが宿や交通手段が大変だった。 少し考えて 申し込むことにする。 お金もそれなりにかかるしね けさは、腕立て…

ウェイト開始

ローラーのあとウェイトをやることに、 カールとスクワット。 自転車には腕力はそんなに必要ないと思うけど 五月にボートの大会に参加する予定なので。 ぼちぼちやる、体重も増やさないように ローラーは55分 絞らないと

県下一周駅伝

土曜日から始まった駅伝 去年まで鹿児島が連覇、今年は厳しそう。 エース格が何人か抜けてる 高校の後輩も別チームのエースになって 今年は敵、でも応援しに行った。 その前にボート 川はラフなコンディションでオールコントールが難しい感じ。 帰ってから1…

お菓子大好き

ダークサイドからなかなか脱出できず毎日お菓子三昧。ポテチやチョコはもちろん最近はせんべいやアイスまで範囲を広げさらに菓子パンともはやどうしようもないレベル。 なかなか我慢スイッチも入らなくて ただ飲み物だけはジュース類は飲んでないなあ! まあ…

そろそろダークサイドから脱出

菜の花マラソン後パンやチョコ、ポテチに饅頭、アイスとダークな食べ物三昧の日々を過ごして、昨日の夜は焼肉食い放題 おかげて83キロオーバーに 今日から正しい道に フォースと共に

菜の花マラソン

たぶん30回目の完走 23歳で第三回大会に参加してから エントリーは怪我の時の二回以外はずっとしてる インフルエンザと風邪、そのほかに1回膝がいたいのに我慢出来ず30キロでリタイアしたから 引き算すると30回 昨年より30分短縮して4時間39分 なんと最…

道に迷う

4時半に起きて、腹筋と背筋、腕立て伏せやって 走りはじめる。 ウチを出て坂を下り、吉野中前から吉田インター方向へ。5キロほど走り引き返すことに 帰りは行きとはコースを変えて、ショートカットして4キロほど走るつもりだったが途中道間違えて行き止ま…

腰痛やら

金曜エルゴのあと腰に違和感を感じて背筋などやめ しかし火曜は学生一人なので相手する必要があり インターバルに付き合う。 1分オンとオフでノルマは260m 500を1分50ちょい 無理しないように抑えて、最後に帳尻合わせる感じで、270前後で完走 帰りもチャリ…