50代のデブがクライマーを目指す

50代のデブなオッさんが減らない体重と抑えられない食欲と闘うも負け続き

気分は上がらないが

昨日は夕方湯平まで上る予定が激しい降灰でやめにした。桜島はたまにこんなことがある。 路面も滑りやすいので下りは特に気をつけないといけない。 今週は水曜日に朝と夕方二本上ったので美ヶ原まであと5本は上がりたいところ。 今朝は81.5キロ

鬱々の原因

最近のダダ下がりのテンションのわけは、ボート部のこと。部員は確保できないわ、現役も来なくなるわでほんとにまいってしまった。 もはや万策尽きた感じ。 僕ではどうにもならないので、もうやめるしかないと思う。 そうしてやり直すしかないんだと。

疲労感ありあり

おとといのクライムの後意外と疲労感があり。 昨日の朝は軽い負荷で疲労抜きをしたが、今朝もかなり脚が重く2日連続で疲労抜きワーク。 体重は81.9と順調に減ってます、

鬱々とした日々

最近鬱々とした日々が続き、精神がまいっている。 そんなことで昨日は初めて帰りに山に上がってみた。いつもとは違う別の登山口から湯の平を目指す。距離は1キロほど短いが、標高は同じなので斜度がきついということ。 いつもなら10キロ超えのペースで刻んで…

クマンバチに威嚇される

今月最後の湯の平クライム、ホイールをボントレガーのレースライトに換えて。 たぶん鉄下駄より300グラムは軽いけど、あんまりわからない。 上がってみると前回より1分ほど速く、効果があったみたいだ。 1キロだったら3分速くなるんだろうか?リュック…

久しぶりにクロス

昨夜飲み会だったので朝はローラーを40分回して酒抜き。そのあとクロスで通勤、片道16キロ途中フェリーに20分ほど乗る。 かえりはウチまで200は登る、行きより10分は余計にかかる。 それでも最大で8%くらいなのでそんなに頑張らない。 あしたは山に…

椿

今年も届いた案内。 いつも何かしらトラブルに見舞われるけど、なぜかエントリーしてしまう。 今回は前日夜にイベントがあり、土曜日深夜発になるが果たしてどうしたものか?

飲んだ翌日は

昨日は仕事関係の飲み会に参加。 もともと飲めない体質なんで結構苦痛だったりする。少し飲むと気持ち悪くなるし、すぐに眠たくなる。帰りのバスを乗り過ごしたことなんかもたびたびある。 特に朝がよくない、目覚めが悪いし身体も動かない。 今朝もそんな感…

実は照葉樹も昨日だったらしい

結局エントリーもしなかったが、毎年高千穂の翌週だった照葉樹が実は今年は同じ日だった。 どっちみちDNSなんだが来年もし重なっていたらどうしようかなあ。 まあたいした選手ではないので、お出かけしたいから高千穂かなぁ。 照葉樹は知り合いがたくさん出…

高千穂DNS

ここ数年参加し続けている高千穂ヒルクライムは、地域の学校の運動会に呼ばれているためDNS。 雨も激しく、どっちみち同じ結果であった。 そのかわり、ちびっこの楽しい姿を見て癒やされた一日だった。 帰ってから昨日に引き続きローラーを1時間10分回す。2…

雨なのでくるくる

ボート部の試乗会にも参加者がなく、残念な土曜日。しかも大雨予報、朝から強い雨が降っている。 仮に参加者がいてもできなかったと思われる。 なんにもしないわけにはいかないので、夕方からローラー1時間、200wで40分回すことにしてゆったり入る。パ…

遠回り通勤

午後から雨予報だったが起きてみると、いい天気だったので早いフェリーに乗って遠回りすることにした。フェリーを降りていつもと反対周りで職場へ向かう。約29キロ、アップダウンの多いルートだ。 狙いは速く走ることではなく、脂肪の燃焼。 心拍をあんま…

ヒルクライム通勤

4月に一回やった湯の平展望台まで上って、職場へ向かうやつ。登り6キロ標高450くらい。 本日は荷物が多くリュックが重い。(気がする) フェリーを降り、カモフラージュのズボンとブレーカーを脱いでジャージにレーパン姿に。 山に目をやると灰が舞い上…

マシヤバイ

今朝のローラー後の計測。 昨日比−1.4キロ汗かいた後と同じ条件なので1日で減ったことになる。 帰りはチョコ棒我慢してチョコバナナアイスにしたのでカロリー的には半分以下、ご飯もキャベツ鯖缶メインだったので抑えぎみ。 なんとか80キロそこそこを維持し…

激増

金曜日歓送迎会、土曜日昼地域の人と焼肉、夜息子と焼肉食べ放題、日曜日朝からダンケンの塩パン2、あんぱん、ピザトースト、コーヒーサンド、昼もパン、夜は魚だったがこの金土日で4キロ近く増量、今朝の体重は86.5キロとシーズンマックス。 高千穂が走れな…

連休疲れ

年齢のせいにはしたく無いけど なかなか疲れが取れない。 今朝も全然パワーが出ず、淡々と回すのみ。 55分で500キロカロリーの消費、あんまり稼げず。体重も高止まりで、美ヶ原までにはアンダー80にしたいところ。

疲労回復

今朝は疲労がひどく、四時に起きられなくて家から自転車で行くことに。 クロスバイクで軽く走るつもりがフェリーの時間に間に合わないと思って少し踏んだがスピードは上がらず。でもセブンによる余裕はあった。 フェリー降りてからも途中の88でパンを買っ…

ミッションコンプリート

ボートの練習を見た後、霧島に向かう。 連休最終日までの5日で5000m上る目標を達成するため、残り700を確実に稼げる牧園〜えびの高原を選択。20キロで1000なので最高点まで行けば大丈夫。 天気も雲が多く昨日ほどは暑くない。 タイムは狙わず、最初から…

連休もあと1日

朝ボート部の練習に付き合ったので9時から自転車に乗る。 午後は携帯の契約見直しやらで予約しているので、昼までには帰る必要があり、喜入から知覧を目指すコースを選択、2時間目標で。 頴娃への登りは300wキープで結構頑張ってみた。 汗が濃くて目に滲みる…

鉄下駄ヒルクライム

通勤用にシマノRS100を購入した。 いわゆる鉄下駄、2キロ近い重量らしいが重いか軽いかよくわからない。 昨日は空港からえびの料金所往復で60キロ、今日はえびの高原から白鳥温泉まで下りの往復。 今日は55キロほどで1500弱登り。 重いホイールで練…

サク3/4通勤

フェリー乗り場から職場まで最短だと約6キロ、島を逆に廻ると30キロ。一周36キロだから正確には5/6か。いつもより一時間早いフェリーに乗って桜島に渡る。獲得標高は500くらいなのでまあまあ登る。スタートして1時間ちょい。 なかなかいい練習にな…

ローラー不調

ミノウラの神楽をワフーボルトでコントロールしているが、15分過ぎから通信が切れ切れで負荷ゼロになっては負荷がかかるを繰り返す。 原因がわからないので、電源を切ってネオジム磁石負荷でやっている。 せっかくのスマートトレーナーが役立たずだ

茶輪子練

今朝は枕崎市の瀬戸公園往復、途中に知覧峠があり獲得標高は1000ちょっと。 参加者は10人、ぼくは大学生を含む二番手グループ。上りはあんまり踏まずそれでも280w平均くらいで坂をクリア。その後の30キロほどもアップダウンの連続でそこそこ脚を使う。 公…

通勤途中にヒルクライム

昨日はいつもより30分早く家を出て、桜島サイクルフェスタのヒルクライムコースを一発登って出勤してみた。普通に行けば12〜13分の距離だけど、6キロの登りを加えたら40分くらいかかっていた。 登りだけで20分くらい、頑張りすぎないつもりが160…

今日からジテ通

フェリー乗り場まで往復19キロ、渡ってから職場まで往復13キロしめて31キロの通勤 一月10日乗れば300は稼げる。早く出たら島一周回って40弱なので60近く走れるし、高度もそこそこあるからいいトレーニングになる。 考えようによってはすごくい…

自転車通勤

職場がこれまでと違う郊外になったので自転車通勤を始めようと思い古いスペシャのシーラスをチャリンコに修理に出している。 まだ連絡は無いがもうすぐ出来上がります自転車通勤を始めれば朝のローラーと合わせて50キロから60キロは距離を稼いでそうだ朝早く…

お花見ライド第2弾

先週は桜がない公園目指してたけど今週は確実に植えてある公園目指して。ただし枕崎だけどね、、 100キロ以上走るから前半はセーブして、それだと速い組に相当遅れてしまう。 平地はともかく登りは千切れる千切れる、踏む気もなく回して回して登っていく。 …

パワーメーター

先月ポチったパワーメーターが漸く使えるようになり。毎日睨みながらトレーニングしている。 250を下回らないように踏まないように1時間で800キロカロリーは消費するように。 これで減量してパワーアップだぜ

今年度おしまい

茶輪子練習で知覧の公園で休憩。 昨日は白血病の闘病中だった先輩の告別式に参列。 今年度一つ上の先輩二人が亡くなった、しかも同じ高校出身で同じ学部、ボート部の主将と副主将。心不全で突然逝った先輩は病気の先輩のことをいつも気にかけていた、それが…

初茶輪子練

指宿まで往復平坦 50代2人と40代の初参加の方の3人 往きは追い風でそこそこのスピード 33キロを1時間ほど 全体の6割以上を牽く 帰りは少し向かっていたが30以上で 結局63キロを2時間1分平均30.8 アップとダウンの区間も含めてなのでかなり速かった。脚…