サイクリングとランニングとローイング

ツールド沖縄と菜の花マラソンとエルゴ大会に向けたトレーニングなど日々の記録

パンケーキ食べに

日南市の油津コーヒーにパンケーキを食べに行く。 うちからだと120キロ以上あるので、牧ノ原までワープ。牧ノ原から志布志経由で80キロ、下り基調で志布志まで40キロ弱を1時間ほど、志布志からは山間部を通り日南まで、8時半に牧ノ原を出発して11時2…

雨がやんだので

七ツ島から山川まで走ってフェリーに乗り、大隅半島を鹿児島湾沿いに桜島フェリーまで走る。 山川フェリーは10時発なので港までの40キロを1時間半で走れば間に合うスケジュールで。 指宿までの30キロを50分で、かなりの追い風。 結果フェリーまで4…

今日は馬に会いに

天気予報では天気がいいのは今日までとなっていたので、昨日に続いてロングを走る。野生馬に会いに都井岬まで。うちから走れば往復240キロなんで朝から晩まで走らないと帰って来れない。多分獲得も4000くらいになりそうなので、途中までワープ。往復…

同じことの繰り返し

木曜日にまんじゅうやらパンやらをたくさん食べたので三連休初日は反省ライド。 100キロほどのつもりが計算を誤って135キロ、2000以上上った。3500キロカロリー消費したのでちゃらになったかも。 それにしてもツールド南さつまのコースは1人で…

カロリー消費

昨日はパンにアイスに煎餅、まんじゅうと無茶食いした。それを反省して長目に乗る。 国分までは車でワープ、海浜公園から錦江湾ぞいを垂水まで平坦を30Aveで。高峠の上り口まで38kmそこから10キロで550くらい上る。 この上りのKOMはマンセボ、以下…

上り

先週から湯平上りを開始、帰りに裏から展望台まで。だんだん日が長くなってきたので、下っても明るいうちにフェリーに乗れる。春は確実にやってくる。

予定変更

100キロ走るつもりで出発したが、川辺峠の上りのどこかで、背中に入れたサングラスを落としてしまい下まで下って上りながら探す。 オークリーの限定盤だし無くしたくないなあと思い 下りながら探したが下りきるまで見つからなかった。やめて帰るか迷った…

マイ坂

湯平展望台までの上りは、すっかりマイ坂になった。 表からだと6キロ、裏からは4キロで400ほど上る。表は去年までヒルクライムレースのコースになっていた。 裏はひたすら上りのコースで緩むところが全くない。表は途中平坦や下りもあるので強度を維持…

帰りにクライミング

昨日はまったく何もしなかったので今日は少したくさん乗った。 朝は1時間きっちりローラー回して、帰りは湯平展望台まで400ほど上る。4キロで400だから平均10%くらいか。 すんごい汗かいた💦帰りのフェリーで着替えて身体を拭いてコロナ予防。 1日で10…

ローラータイヤバースト

ワフーのクライミングワークの練習中突然後輪が破裂。20分でおしまいにして日曜日なのに職場へ。 昼過ぎに解放されたので帰りに茶輪子によりローラータイヤを購入。帰り着くとすぐに嵌めてローラーを、朝のワークを最初から。1時間のトレーニングで汗をだ…

やる気ないけど

日曜日と休みの月曜日2日連続で乗ってみた。 日曜日は仕事前に、朝8時すぎから11時すぎまで。日曜日は最近教えてもらったパン屋に、コーヒーサンドとアンバターサンドを食べた。 月曜日は川辺上って知覧からえいまで、茶畑の中をのんびり走る。風もなく…

鹿児島マラソン

中止になった。 サイクルフェスタとは別な理由、コロナ。 サイクルフェスタも結局は同じ運命だったんだろうな。

ダークサイド

なかなか抜け出せない。桜島の大会がないことが分かってからますます。 冬籠りかっていう感じ。 西に美味しいケーキがあると聞けば、生クリームたっぷりの苺ショートを、東に美味しいパン屋さんがあると聞けば食べたことないコーヒーサンドと板チョコサンド…

風強し

ここ2日はフェリーから職場まで自転車で。 しっかし風が強い、今朝なんか全くの平坦25km/h出すのに250w以上踏まないといけないほど。 たった6kmの距離を15分かかって190キロカロリー消費、帰りはまた向い風になるんだよなぁ。

デュラ換装後初乗り

最近のダークサイド転落を反省してデトックスライド。川辺から知覧をまわり頴娃から知覧にまわり70キロ。 途中で祭に向かう渋滞に引っかかってスピードダウン。 それでも1800キロカロリー消費。

58歳になった

信じられない感じ。 58かもう充分にジジイだ、でも毎日ローラー回し腹筋してスクワットやら腕立てやらやり、たまには走り、エルゴを漕ぐ。 年齢っていったいなんだろう、生きてきた年月であってそれが身体の機能や能力の衰えの原因とは思えない、むしろ歳…

台風か?

と思うくらいの強い風で昨日はフェリーが止まって陸周りで仕事に。 鹿児島湾は内湾でほとんどうねりのない海だけど昨日は越波するほど。 打って変わって今朝は静かになっている。 それと同時に寒くなった、昨日は20度あったらしい

合わないくつ

クリフトン5は去年買ったものの、左足の土踏まず辺りに擦れ感があり10分も履くとマメができる始末。今年6を買ったが幾分ましにはなっているけど気になる感じ。菜の花マラソンは6で走ったがテーピングのおかげでマメはできなかった。 そこで5はヤフオク…

なかなか回復しない

いつもの事だけどマラソン終わってしばらく内臓が調子悪い。なんかすっきりしない感じで食べ物が美味しく感じられない。少し断食してみようかなぁ

ローラー再開

マラソンも終わり、ローラー再開。とここで残念なお知らせが、桜島サイクルフェスタが今年は開催されないことの告知がされた。第一回をはじめた人間としては非常に残念でならない。 お金の問題やら運営の問題やらいろいろあったのかもしれないが、せっかく定…

菜の花マラソン32回目の完走

なんとか5時間切りを達成。沖縄の長いレースを走るようになってからは安定して5時間は切れている。 だけど何回走ってもきつい。そしていつも靴に悩まされる。今回はホカオネクリフトン6を履いた。こいつは外反母趾の指の付け根に擦れかんがあったが傷パワ…

菜の花マラソン2020

あと2日で第39回指宿菜の花マラソンだ。 今回で32回目(うち1回は途中棄権)、23歳だった自分も57歳になり、2年後には退職となる。 つまり働いてからほぼ毎年出ていることになる。 出なかったのは靭帯が切れて入院した年と課長になり仕事が重なってしま…

テーパリング

身体が疲れているのかよくわからないんだけど、レースまで1週間を切ったので少し練習量を減らしている。それに合わせて糖質も減らして体重が増えないように。年末年始食いたいものを食いたいだけ食べたので抑えるのはちと辛い。木曜日までの4日間の予定。そ…

今日から仕事

休みの9日が終わり、今日から仕事。9日間で自転車に約400キロ乗り、50キロちょいランニングした。これまでで最も運動した年末年始かもしれない。この歳になると来年が確実にあるとも思えず今できることをやろうという気になる。仕事もそうかもしれな…

走る

シューズ沼から抜けられず、年末にホカオネオネクリフトン6を買った。 5は土踏まずあたりが擦れて皮が剥がれてしまったが6はその点が改良されたと言うレビューを見て決心。11月から3足目、5万円の投資まあホイールの三分の1だからと、たいした額では…

ミッションコンプリート

ここ数年年末の恒例イベント、フェスティバ500は今日午前10時過ぎに無事500キロ超えを達成した。ワッペンの申請も済ませ無事年を越せそうだ。 出発前 かなり風が強い 行きは追い風で1時間 帰りは逆で 1時間20分かかった。 明日からは再びランの…

まんじゅう食いに

明日が雨予報なので少しでも長く走りたいが、ただ走るってのは芸がないので大好きなまんじゅう食いに志布志まで行くことにした。 国道10号を霧島市の牧之原まで、そこから県道を走って伊崎田の大園製菓まで片道75キロ。 途中牧之原まで10キロで400…

菜の花マラソン試走

と言っても自転車で、鹿児島市内から30キロちょい走ってスタート地点に。 スタートして3キロも走るともう上り。 7%の坂、こんなのをいくつか繰り返し、くだって 池田湖畔に出て、15キロほど 湖畔の平坦が終わるとまた上り。 ここらを過ぎて獲得標高30…

フェスティバ500

今年もやってきたこのイベント。 去年はまさかのログ落ちで最終日の記録がアップできず失敗に終わった。 仕事納めまで少しでも稼ぎたいところだが、天気が悪い。今朝は雨のうえ灰まで、チェーンがじゃらじゃらいう。

仕事をサボってイェー🎶

トランジスタラジオではないけど 日曜日が休みではないので走ってみた。 20キロ2時間20分ほど これで20キロ走3回したことになるが、こんなに走ったのは初めてではないか?