80kg超級のでぶがツールド沖縄140㎞ 走るなんて

ボートのコーチの傍らツールド沖縄の140をもうちょっと速く走るためにやったことの記録

ダークサイドに転落

沖縄が終わり一週間、すっかりダークサイドに転落してしまい。毎日ポテチにアイス、沖縄で買ったルートビア、アンダギーとすっかり堕落した生活になった。一月にはマラソンを走る予定だがまだエントリーすらしていない。 ランと自転車では使う筋肉も違い、走…

ツールド沖縄2018 市民140km

ツールド沖縄2018は昨年より5分早い9時15分にスタートした。去年と違い気温が高く、動く前から汗ばむほど。 スタート位置は昨年同様最後尾付近、兎に角集団から遅れず与那まで行き、ダムの登りにはいることに集中した。 去年は1回目の登りは全く余裕だっ…

10回目の沖縄

なんとか完走という結果 長距離種目最終完走者の栄誉に浴した。 いわゆるランタンルージュていうやつ いやあ久しぶりに脚は攣るは、吐きけはするわ 苦しんだ。 昨年より20分遅くなりました。

いよいよ沖縄

今日は出発の日だが、仕事の見込みが立たず何時に出られるかまだわからない。 恐らくBプラン福岡まで新幹線、福岡から最終で沖縄入りになるだろう。鹿児島便は昼にキャンセルだな。もちろん帰りも不確定、福岡に飛ぶのか、鹿児島に帰って来られるのか、なか…

4日前

今朝からテーパーリングってことで軽くローラーを回す。腹筋100の後55分、600キロカロリーほど消費。 今週に入り月曜日は飲み会だったものの極力食べることを我慢。よるはキャベツサバ缶でしのぐ。 先月末にアンダー80を記録していたが、今週はさらに絞れ…

沖縄準備

毎年自転車はサイクリングヤマト便で沖縄に送っている。オーストリッチのOS500を使っていてこれまでいちどもトラブルはなかった。 今回サイズがオーバーしているとのことでヤマト便では扱えないとのこと。 サイズを、縮めるためロープやベルトで縛り上げなん…

今月目標達成

今月はローラーも含めて2000キロという目標を立てていたが本日最終日に2000キロを超えた。 ここ2、3日風邪ひいて調子は最悪だったがなんとかクリアした。 少し負荷を軽くしたりズルした感もあるがそれでも嬉しい。体重は僅かにアンダー80だが。 仕事の都合で…

ついに届いた

これが届くといよいよな感じ、今朝は熱が下がったものの咳と胸の痛みは残っていた。 だがオレンジ色の紙の威力は絶大で一気にやる気モード、目標2000キロに向けてローラーを回す。 なんとか1時間弱で37キロほど。 土日で増えた体重もアンダー80に

風邪ひいた

ここ最近の冷え込みで風邪をひいてしまった。 鼻がつまり喉も痛くなってきた。 モチベーションもダダ下がりで今日の練習会でも1本目から切れた。 先週の軽さが嘘のようなだるさ。 あと10日ほどしかないのに

今朝の体重

ギリギリです。

サボって乗る

真っ当な社会人のやることか?との疑問も持たず。 仕事に特に予定が入ってないのをいいことに休みをいれて、走りに行く。 いつもの川辺から開聞岳近くの頴娃から喜入、知覧を周る70キロほどのコース。 途中一回だけ写真を撮るためストップ。 コスモスが咲い…

頑張りのこうか

最近の頑張りの成果か 今朝の体重78.5キログラム 今期最軽量‼︎

通勤

久しぶりにチャリ通、キャド10で職場まで10キロ25分の道のり。 帰りは200くらい標高を稼ぐことができるが、道が暗く狭いのでちょっとこわいのよねー。 それにしても実走すると腹が減る。 でもでも今朝の体重はアンダー80キロであったのでかなり嬉しいです!

茶輪子練

二週連続で参加、今日は若者グループで、 行きの指宿まで1時間弱。 もがき区間は45以上で、最後の300くらいで切れた。 コンパクトのせいだと言い訳。 回せばいいだけの話なんだけどね。 帰りは、向い風3人のうち最も若い学生君が最初から切れる。2人だとな…

ツールド南さつま

100キロで2000以上登る結構なサイクリングイベント。 途中のエイドのぼた餅やらよもぎ餅を楽しみにひたすら登って下って。 前を引いてくれたのは鹿屋体育大の徳田匠君、登りは専門外といいながら、いいペースで、最後の平坦20キロは中井君が40くらいで引いて…

今朝の体重

今朝はテンションが上がらない中、1時間ちょっとローラーを回す。 脚に疲労感じつつ心拍を上げ、130台で淡々と、昨夜通夜でトレーニングしてないので、その分も取り返したかったが50キロに達したところでおしまい。 それでも脚は軽くなった気がする。 汗も…

先輩

一つ上の先輩が突然この世からいなくなった。 昨日の朝報せを受けて、信じられない気持ちでいっぱいで、あちこち聞いたところどうやら本当らしい。大学のボート部の先輩であり就職先でも先輩であった。 こないだのマスターズの大会でもいっしょにエイトを漕…

忙しい1週間

公務員で僕らくらいの年齢になると、一応管理職なわけだが、田舎自治体でも議会というのがあり議員さんから質問があれば当然その答弁を考えるのは我々レベルの人間なので、本会議にあわせて休みの日に出てあーでもない、こーでもないってやるもんだから、練…

クランク壊れた

ドマーネに乗ると最近、ペダルがねじれる感じがしていたのでクリートの位置をいじってみたりペダルトルクを変えてみたりしたが一向に解消されず、どうしたものかと思っていたら、今朝入来峠の登りでクランクとギア板がズレることがわかった。 ボルトが緩んで…

今朝の体重

朝1時間弱ローラーを回し、体重計に乗ってみたら ジャスト81 最近の数ヶ月見たことのない数字だった。 月初から1キロの減、美ヶ原よりも軽いかも 今月末には英彦山のヒルクライムを入れているので あと少し落としたいところだが 明日は肉を食べる予定、ご飯…

雨で‥

土曜日なので本来なら走りたいところだが 朝から結構降っている。 仕方ないのでローラーに跨がる。 できれば2時間と思ったが、1時間半が限界 軽い負荷でくるくる回し、LSDレベル なんとか60キロ超えたところでおしまい。 9月は1500目標なので土日に稼いでお…

登って下って

朝練に参加できず昼前から走りに行く。 空港から湧水町、伊佐市経由でえびの市側から えびの高原まで登って、牧園に下り、空港までのぼる 全行程110キロほど、獲得は1800くらい 60キロほど走ってから15キロのぼるのだが、 登り始めから脚があんまり残ってお…

なんとか1500達成

朝ローラーを40分ほど回し22キロ、 8月の目標1500達成 その割には体重は変わりなく、82キロ台 9月末にはヒルクライムを一本入れているので 減量を始めないとと思う。 75キロくらいになったらデブがプチになるのかも パンを控えてみようかなあ 塩パンは二…

土日で150

土曜日は阿久根まで 峠2つ越えて 90キロ、1200弱の獲得 日曜は空港から霧島に500ほど登って 栗野に下り横川経由で空港で 65キロほど、1100獲得 この土日は暑くて結構身体やられた感がある 去年は乗鞍走ったなあ

南薩ゆっくり

朝から走るつもりが甲子園を見てしまい、一番暑い時間に出発。 七ツ島までくるま、そこから川辺登って加世田経由で枕崎まで。コンビニ寄ってフラッペ食べた後知覧経由で帰る。 90キロちょっと。 暑さにやられた!

えびの高原まで

休みだったので 朝から霧島へ上る。 いつもと違って県道経由でえびの高原まで 往復80キロ超えてしまい、朝ご飯に遅刻しました。

朝ライド

休みだけど午後から予定あるので 10時までに帰り着くため 三時間ほど走る。 東シナ海側に出て戻る、往復70キロ 途中で3人のロード乗りに会う。 一人はたぶん春田さん、 彼もがんばってるなあ 明日は休み、国分泊まりなんで朝から霧島の予定

川内レガッタ

3連覇を目指して出漕 メンバーは50代半ばの者ばかり 僕以外はマスターズでは優勝できなかったやつら。 勝ちに飢えている。 ストロークは全日本優勝メンバーだったりする。 決勝までは大差で勝ち進むが最後、消防のレスキュー隊に1秒負けて2位、残念残念 あと…

沖縄エントリー

1日から始まった沖縄エントリーはオーバー40の100では、開始30分でキャンセル待ちになるといういかれ具合。 ぼくは140に、ほんとは210走ってみたいが怪我が怖いから、決して足切が怖いからではありません!

椿鼻ヒルクライム

大分県日田市で行われたヒルクライム大会、今年で3回目の参加。去年はパンクで出遅れたのでトラブルなくゴールすることがミッション。 最近のレースでは苦しいのに耐えられずつい緩めてしまう傾向があるが今回もそれ。 当然目標だった45分切りならず。 練習…