80kg超級のでぶがツールド沖縄140㎞ 走るなんて

ボートのコーチの傍らツールド沖縄の140をもうちょっと速く走るためにやったことの記録

クランク壊れた

ドマーネに乗ると最近、ペダルがねじれる感じがしていたのでクリートの位置をいじってみたりペダルトルクを変えてみたりしたが一向に解消されず、どうしたものかと思っていたら、今朝入来峠の登りでクランクとギア板がズレることがわかった。 ボルトが緩んで…

今朝の体重

朝1時間弱ローラーを回し、体重計に乗ってみたら ジャスト81 最近の数ヶ月見たことのない数字だった。 月初から1キロの減、美ヶ原よりも軽いかも 今月末には英彦山のヒルクライムを入れているので あと少し落としたいところだが 明日は肉を食べる予定、ご飯…

雨で‥

土曜日なので本来なら走りたいところだが 朝から結構降っている。 仕方ないのでローラーに跨がる。 できれば2時間と思ったが、1時間半が限界 軽い負荷でくるくる回し、LSDレベル なんとか60キロ超えたところでおしまい。 9月は1500目標なので土日に稼いでお…

登って下って

朝練に参加できず昼前から走りに行く。 空港から湧水町、伊佐市経由でえびの市側から えびの高原まで登って、牧園に下り、空港までのぼる 全行程110キロほど、獲得は1800くらい 60キロほど走ってから15キロのぼるのだが、 登り始めから脚があんまり残ってお…

なんとか1500達成

朝ローラーを40分ほど回し22キロ、 8月の目標1500達成 その割には体重は変わりなく、82キロ台 9月末にはヒルクライムを一本入れているので 減量を始めないとと思う。 75キロくらいになったらデブがプチになるのかも パンを控えてみようかなあ 塩パンは二…

土日で150

土曜日は阿久根まで 峠2つ越えて 90キロ、1200弱の獲得 日曜は空港から霧島に500ほど登って 栗野に下り横川経由で空港で 65キロほど、1100獲得 この土日は暑くて結構身体やられた感がある 去年は乗鞍走ったなあ

南薩ゆっくり

朝から走るつもりが甲子園を見てしまい、一番暑い時間に出発。 七ツ島までくるま、そこから川辺登って加世田経由で枕崎まで。コンビニ寄ってフラッペ食べた後知覧経由で帰る。 90キロちょっと。 暑さにやられた!

えびの高原まで

休みだったので 朝から霧島へ上る。 いつもと違って県道経由でえびの高原まで 往復80キロ超えてしまい、朝ご飯に遅刻しました。

朝ライド

休みだけど午後から予定あるので 10時までに帰り着くため 三時間ほど走る。 東シナ海側に出て戻る、往復70キロ 途中で3人のロード乗りに会う。 一人はたぶん春田さん、 彼もがんばってるなあ 明日は休み、国分泊まりなんで朝から霧島の予定

川内レガッタ

3連覇を目指して出漕 メンバーは50代半ばの者ばかり 僕以外はマスターズでは優勝できなかったやつら。 勝ちに飢えている。 ストロークは全日本優勝メンバーだったりする。 決勝までは大差で勝ち進むが最後、消防のレスキュー隊に1秒負けて2位、残念残念 あと…

沖縄エントリー

1日から始まった沖縄エントリーはオーバー40の100では、開始30分でキャンセル待ちになるといういかれ具合。 ぼくは140に、ほんとは210走ってみたいが怪我が怖いから、決して足切が怖いからではありません!

椿鼻ヒルクライム

大分県日田市で行われたヒルクライム大会、今年で3回目の参加。去年はパンクで出遅れたのでトラブルなくゴールすることがミッション。 最近のレースでは苦しいのに耐えられずつい緩めてしまう傾向があるが今回もそれ。 当然目標だった45分切りならず。 練習…

霧島

牧園から登りえびのに下ってまた登り 1800ほど標高を稼ぐ。 残念だったのが断水でソフトクリームが販売中止だったこと

ツールド美ヶ原

ツールド美ヶ原 昨年より4分遅くなりました。 理由はたぶん、B B 袋から出して組み立てたとき、全然回らなくて チカラ入れて回り出す始末。 この抵抗で20キロ登りは辛い。 各セクション1から2分の遅れが積み重なって トータルで4分の遅れ。 機材のせいには…

名古屋へ

美ヶ原に参加のため最終で名古屋に、 22時中部に着いた。 名古屋駅前に一泊して明日は朝から 松本に移動、今回は自転車輪行なので 名古屋からはレンタカー。 まあ疲れた。 はやく宿で休みたい。 毎年のことながらバタバタしてしまう。 忘れ物がないかが心配。

久しぶりの晴れ

練習会に参加する。 知覧まで峠越えて、知覧のまちから峠までの反復 元気な若者は5往復、60キロくらい。ぼくは2回でおしまい。 練習会の後霧島を一発登るため。 練習会で70キロ、霧島ヒルクライムで30キロ 獲得標高は1300ほど 3000キロカロリーは消費したの…

新しいローラー台

ミノウラの神楽導入。 ユニットだけのつもりが、後からフレームも買い 全く新しいローラー台になった。 まだフォームアップもできておらず、マグネット負荷の最大で1時間30キロほど回す。 汗がハンパないです。 あと10日ほどで3キロ落としたい。 今朝は81.…

飲み会明け

酒抜きでローラー回す。 固定の具合悪く、神楽のパワーユニットをポチり。 届いたがまだ使える状態になく、3本を1時間くらい回す。 汗のせいかタイヤが滑る滑る、実は昨日二回脱輪してしまった。 危うく大事故になるところだった。 今日も乗り始め滑って危う…

ひさびさに霧島

土曜日が飲み会で日曜日の練習会に間に合う時間に起きられず、一人で山に行くことに。 空港まで行き、公園に駐車。 コースは平地まで降りて、天降川沿いの国道を走り、県道1号を登りきるところまで。往復60キロくらいで獲得標高は1000ちょっと。 飲み明けで…

マスターズレガッタ

エイト3位 ナックル1位 エイトは初めて全員揃って漕いだのがレース。 相手はいずれも練習を積んできている。 隣にはオリンピアンやら元代表やら、いやいやうちにも全日本チャンプ2人、負けちゃいられない。がやはり練習不足は否めず、スタートしてしばらくす…

マスターズ練習

土日に熊本の菊池でマスターズレガッタがある。 エイト、ナックルと2レース漕ぐ予定。 しばらくローイングやってなかったのでとりあえず 30分のペースロー、これで500キロカロリーを消費した。自転車だともっと時間がかかるだろうなあ。 でも心拍はずっと1…

照葉樹の森サイクルジャンボリー

最後尾からスタート、去年より2キロ増して83キロ 始めから身体が重くて、スピードがあげられない。 一旦平地になったところでパックになるが機能しない集団で残り10キロが 去年から1分遅れ。 去年はここら辺でチェーン落ちで1分ロスしたが何事もなく通過、最…

高千穂ヒルクライム

天気予報は雨だけど 2時に起きて準備し半前に家を出る。 雨はまだ降っていない、真夜中の高速を 一路高千穂目指して走る。 熊本の御船から高速降りて70キロほど走り 5時過ぎに到着、 雨は降っていない、受付して自転車組み立てて 少し走る。が帰り道でパンク…

連休中に上る

霧島の通行止めが解除になったので、牧園〜えびの高原〜えびの〜えびの高原〜牧園の2回ヒルクライムコース、2回目のえびの高原で抹茶アイスを楽しみに頑張る。 しかし昨日も一昨日も1000上っているせいで脚に疲労感ありありで全然ダメ。 ただ淡々と上るのみ…

霧島通行止め

硫黄山が噴火したとのことで、どこまで行けるか確認しに走りに行く。 えびの高原までの下り手前までは行けたものの 道路はあちこち灰が積もり下りは危険な感じ。 ゆっくりゆっくり下る。 登りは脚使わないでダンシング多目で 久しぶりに登ってみたが上がって…

平地練

指宿まで往復、参加10人 指宿では篤姫ロード三往復スプリント かなりの向かい風で鹿児島方向には 全然進まない。 追い風では50キロ、向かい風では35キロくらい ローテしてると楽だけど、ちぎりたくなる。 でもオーダーは最後まで全員でなので 抑え気味で 帰…

練習会

7人参加で知覧から登り3本、さいごはかわはらくんと二人。 クライマーな彼にこっちは必死になってついて行くが彼は平気そう さいごのアタックポイントからギュンと離される それでも自分にはとてもよいトレーニングになる。

お花見ライド第2弾

えびの高原に宮崎県側から登ろうと思って、 牧園から横川、吉松、えびのから ぐるっと回って牧園まで ご褒美は抹茶ラテ クリームたっぷりの甘々だった 80キロで1500ほどアップ。 あんまり頑張らないのは先週と同じ

お花見ライド

初霧島、高千穂へは通行止め、登りきったところから一旦降り霧島神宮方面へ。 途中桜が満開です。 途中で止まり止まり写真をパシャパシャ 2週間くらい早い感じ。 気温も18度くらいまで上がり、汗ばむ。 距離を稼ごうと少し回り道して戻る。 2時間ちょいで50…

練習会

今朝は6人参加 指宿往復、途中道路が広くなるところで 高速ローテーション、45キロくらいで 少し余裕あるくらいで、何度か前で引く。 後ろに下がった時休めているので 心拍数も150くらい、帰りのラストの坂で もがいておしまい。2番でした