Rowing.cycling.running

ボートのコーチの傍らツールド沖縄の140をもうちょっと速く走るためにやったことの記録

今日からジテ通

フェリー乗り場まで往復19キロ、渡ってから職場まで往復13キロしめて31キロの通勤 一月10日乗れば300は稼げる。早く出たら島一周回って40弱なので60近く走れるし、高度もそこそこあるからいいトレーニングになる。 考えようによってはすごくい…

自転車通勤

職場がこれまでと違う郊外になったので自転車通勤を始めようと思い古いスペシャのシーラスをチャリンコに修理に出している。 まだ連絡は無いがもうすぐ出来上がります自転車通勤を始めれば朝のローラーと合わせて50キロから60キロは距離を稼いでそうだ朝早く…

お花見ライド第2弾

先週は桜がない公園目指してたけど今週は確実に植えてある公園目指して。ただし枕崎だけどね、、 100キロ以上走るから前半はセーブして、それだと速い組に相当遅れてしまう。 平地はともかく登りは千切れる千切れる、踏む気もなく回して回して登っていく。 …

パワーメーター

先月ポチったパワーメーターが漸く使えるようになり。毎日睨みながらトレーニングしている。 250を下回らないように踏まないように1時間で800キロカロリーは消費するように。 これで減量してパワーアップだぜ

今年度おしまい

茶輪子練習で知覧の公園で休憩。 昨日は白血病の闘病中だった先輩の告別式に参列。 今年度一つ上の先輩二人が亡くなった、しかも同じ高校出身で同じ学部、ボート部の主将と副主将。心不全で突然逝った先輩は病気の先輩のことをいつも気にかけていた、それが…

初茶輪子練

指宿まで往復平坦 50代2人と40代の初参加の方の3人 往きは追い風でそこそこのスピード 33キロを1時間ほど 全体の6割以上を牽く 帰りは少し向かっていたが30以上で 結局63キロを2時間1分平均30.8 アップとダウンの区間も含めてなのでかなり速かった。脚…

活動継続

子供の入試如何では活動縮小かと危ぶまれたが無事公立高校に入ったのでなんとかいままで通り活動できそう。

パワーメーターポチった

ヤフオクでぽちって買った。 片脚計測のやつ、早速キャド10に装着して ガーミンで測ってみたが一生懸命漕いでも 60wくらい、体感300くらいなんだけどね。 キャリブレーションがうまく出来てないっぽい。 でもwahooでも似たような値なので案外そうなのかもし…

桜島サイクルフェスタ不参加

第一回大会から参加していたイベントだったけど仕事で不参加になりました。 今回の2月3月の日程では到底無理だと思ってはいたものの最後までエントリーするか悩みました。 仕事あっての趣味だし仕方ありません。 年度末はなかなか厳しいものがあります、モチ…

やる気スイッチ

どこにあるんだ俺のやる気スイッチ。 ダラダラトレーニングにお菓子三昧、言い訳ばかり、かと言って仕事にも熱が入らないし。 沖縄の動画みても燃えてこない。 どっか旅してみるかなぁ

本業

本業は何かと言えば、もちろん役所の仕事なんだろけど、ボートのコーチの為に仕事してるようなところもあったりする。 今日は朝ローラー回してそのあと川内川に部員の参加は1人だが見ることは大事だ、来ない部員に対しても待っているというメッセージを出す…

体重とか

今朝の体重が80.8キロ、5年前と比較すると−17キロそれでも自転車乗りとしてはかなりのヘビー級だ、ヒルクライムをやる人は60超えたらデブらしいのでまだまだ大デブです。 70キロくらいならフンガワも計算上18分くらいで上がれたりするんだけどと捕らぬ狸…

チャリダー

チャリダーで去年の秋のツール・ド・沖縄の様子が放送された、自分も走った140にチャリダーのロードレース男子部が参加しており撮影隊が来ていたがなかなか放送がなかったのですっかり忘れていたが、二月になってようやく放送された。 レース前のインタビュ…

本格的にダークサイドに転落

マラソンも終わり、ダークサイドに転落。 昨日はパン、ポテチ、コーラ、アイス、ぜんざい、 締めは回転寿司で10皿20かん。 しばらくは、食べたいものを食べたいだけといきたいが、最近はそこまでたくさん食べられなくなった。 回転まんじゅうも20個どころ…

菜の花マラソン

沖縄のあとシーズン最後のビッグイベント。 去年は久々の5時間切りだったけど、今年は 切れたらいいかなあレベルのモチベーション。 スタート地点通過まで去年の2倍の8分もかかりいきなりのテンションダウン。 自分の時計で走ることに、5キロは予定通り3…

受付

雨がやんだので途中からチャリンコに乗り換えて指宿のマラソン受付会場まで、20キロほど平地を走る。行きは追い風帰りは向かい風といつものパターン。 頑張らないように軽く回して往復1時間半くらい いい運動になる。 明日は天気も良くなりそうだし、なんと…

最後の10キロ走

いつもの空港周回コースを10キロ走る。 昨日も走って62分だった、今日は少しゆっくりと走ることにしてキロ7分くらいを目安に走り出す。 走り始めは左膝の側副靭帯のあたりが痛い。 断裂して20年以上経ち、最近は動き始めがよくない感じのことが多い。寒い…

少し頑張ってみた

箱根駅伝を見ないで10キロ走、65分を目標にしてゆっくり入り後半上げる。 6分半で入り登りも40秒くらいをキープ。 シューズはホカオネで、足先の硬さを感じていたので中敷きを入れてみる。 足先は良くなったが土踏まずのあたりがあたる感じ。痛くはないが気…

走りぞめ

いつものコースを10キロ、あと2週間で菜の花マラソン、ここ3日自転車に専念していたが元旦からランニング再開。 フェスティバ500は最後のつまり昨日60キロ走ってミッションコンプリートのはずがガーミンがコースを記録しておらず440キロのままになっていた。…

フェスティバ500開始

昨日の回復走のつもりで菜の花マラソンコースをチャリで試走。 往きは追い風、帰りはアゲインストでかなり苦しみました。 脚を使わない予定がところどころ10%超えの坂が現れつい頑張ってしまう。よく考えたらここを走るんだよなぁ。 しかも登り下りが連続す…

最後のロング

ハーフぐらいの距離を果たしてロングと言うのか、自分的にはかなりロングだが。 マラソン前最後の長い距離を走った。 7分くらいを目標にしてゆっくり目に入る。 ところが入りが6分半と速い、持たないかもと思いながらも流れにまかせて走る。 一見平坦に見え…

新しいシューズ

自転車でも同じだけどモチベーションを上げたり保つのに新しい機材の投入は大変効果がある。 (自分の場合は) 金曜日に完全休息したので、土曜日は長い距離を走るつもりだった。しかし途中で日和ってしまう可能性があるから、そうならないようにシューズを…

菜の花マラソン

11月30日がネット受付の〆切だったので慌ててエントリー。 第3回から走りはじめたが途中怪我で二回、インフルエンザで一回エントリーしなかったし、一回具合悪く棄権したから完走したのは30回か? 今回は31回目の完走を目指す。 沖縄以降走りはじめたので距…

ツールド大隅

ツールド大隅に参加、150キロコース 佐多岬までの前半は鹿屋体育大の中井選手に牽いてもらう。佐多岬からのかえりはなんと右京の畑中選手とニッボの内間選手に牽いてもらうという贅沢な一日となりました。

ぼちぼち走る

マラソンに向けてぼちぼち走る 空港のまわりを100分、16キロ 自転車と違いからだに響く、関節にも かなり負担を感じる。帰りに妙見に降りて温泉に入って帰る。

ダークサイドに転落

沖縄が終わり一週間、すっかりダークサイドに転落してしまい。毎日ポテチにアイス、沖縄で買ったルートビア、アンダギーとすっかり堕落した生活になった。一月にはマラソンを走る予定だがまだエントリーすらしていない。 ランと自転車では使う筋肉も違い、走…

ツールド沖縄2018 市民140km

ツールド沖縄2018は昨年より5分早い9時15分にスタートした。去年と違い気温が高く、動く前から汗ばむほど。 スタート位置は昨年同様最後尾付近、兎に角集団から遅れず与那まで行き、ダムの登りにはいることに集中した。 去年は1回目の登りは全く余裕だっ…

10回目の沖縄

なんとか完走という結果 長距離種目最終完走者の栄誉に浴した。 いわゆるランタンルージュていうやつ いやあ久しぶりに脚は攣るは、吐きけはするわ 苦しんだ。 昨年より20分遅くなりました。

いよいよ沖縄

今日は出発の日だが、仕事の見込みが立たず何時に出られるかまだわからない。 恐らくBプラン福岡まで新幹線、福岡から最終で沖縄入りになるだろう。鹿児島便は昼にキャンセルだな。もちろん帰りも不確定、福岡に飛ぶのか、鹿児島に帰って来られるのか、なか…

4日前

今朝からテーパーリングってことで軽くローラーを回す。腹筋100の後55分、600キロカロリーほど消費。 今週に入り月曜日は飲み会だったものの極力食べることを我慢。よるはキャベツサバ缶でしのぐ。 先月末にアンダー80を記録していたが、今週はさらに絞れ…