50代のデブがクライマーを目指す

50代のデブなオッさんが減らない体重と抑えられない食欲と闘うも負け続き

具合悪いし

8月第2週のはじめからヘルペスを発症し熱は出るし身体はダルいし、漕げないし、ただひたすら回復に努める。クスリは1週間だがその後も力が入らない。 久しぶりにローラー回すけどパワーが全く出ないのに心拍は高い。 異様に汗をかいてヒーヒー言いながら一…

今回も140

しかしマスターズクラスにエントリー。 まあオープンに出て闘う脚はないし、完走狙いなので妥当なところ。 無事エントリーも宿も飛行機もレンタカーも手配完了、あとは痩せるのみ。 ちょっとだけ上がったモチベーション、今のうちにたくさん走っておくか

椿から帰ってみると

沖縄から便りが届いた 140にマスターズクラスが新設されていた。 210にもできないかなぁって思うけど難しいんだろうなあ。 椿はサイコン充電切れやらタイヤが直前になってダメだったりといつも通りトラブルが発生したが無事完走、クラス12位とイマイチな感…

だだ下がり

美ヶ原を走らなかったこともありモチベーションがだだ下がり。ローラーに乗っても実走してもイマイチ気合いが入らない。 坂を登る気力もない。 週末に椿をはしるが多分ダメダメ。 自転車のシートポストに傷もできてさらに下げ下げ。

ツールド美ヶ原改めツールド牛乳パン

ツールド美ヶ原に参加するため松本に遠征、 途中駒ケ根や宮田村、辰野町のパン屋さんに寄って牛乳パンを買いまくる。 レースの方は、DNS雨が降っていて距離も短縮になりやる気ダウン。しかも自転車を調べたらシートポストのボルトがない、さらにクイックシャ…

最後の湯平クライム

昨日は最後の湯平クライム、午後からは雨が降る予報だったので朝一発のみ。 荷物を背負わず上ると随分と楽な感じ。 2番目のベスト、まああんまり頑張った感はなかったけど。ペースでいった方がいい結果に繋がりそう。 台風がちと心配

茶輪子練とボート

2週間連続で茶輪子練に参加、レベルの高い大学生とコナン君は熊本の大会に参加でおじさんが5人、途中でお一人は足攣りでリタイア。 一人は早帰りで残った3人で、50キロ先の瀬戸公園を目指す。 わりと平坦な?と山田さんは言っていたがそこそこアップダウ…

疲労ばりばり

昨日は朝と夕方に湯平に上ってみた。 帰りのウチまでのちょっとした上りでも200くらいしかパワーが出ない。 案の定朝は脚パン、ローラーを回すもほぼ疲労抜き。

朝活

明日から雨予報なんで、今朝も上ってみた。 250wくらいキープで150拍を超えないように それでも10%超えの傾斜は踏んでしまうので350とかになる。 あんまり頑張った感のないまま展望台まで。 既にポツポツ降り出してきて、帰りはやめにすることに。 天気が…

朝も夕方も

降灰で上れなかった日以来のCAAD10 少し降灰があるものの、影響はそんなにないだろうと思って上がってみた。 少し方角が逸れていて大丈夫であった。 夕方帰りにも反対側から上って、1日2回展望台クライム。 でもね朝下ってからパン屋さんによって、ピザと豆…

気分は上がらないが

昨日は夕方湯平まで上る予定が激しい降灰でやめにした。桜島はたまにこんなことがある。 路面も滑りやすいので下りは特に気をつけないといけない。 今週は水曜日に朝と夕方二本上ったので美ヶ原まであと5本は上がりたいところ。 今朝は81.5キロ

鬱々の原因

最近のダダ下がりのテンションのわけは、ボート部のこと。部員は確保できないわ、現役も来なくなるわでほんとにまいってしまった。 もはや万策尽きた感じ。 僕ではどうにもならないので、もうやめるしかないと思う。 そうしてやり直すしかないんだと。

疲労感ありあり

おとといのクライムの後意外と疲労感があり。 昨日の朝は軽い負荷で疲労抜きをしたが、今朝もかなり脚が重く2日連続で疲労抜きワーク。 体重は81.9と順調に減ってます、

鬱々とした日々

最近鬱々とした日々が続き、精神がまいっている。 そんなことで昨日は初めて帰りに山に上がってみた。いつもとは違う別の登山口から湯の平を目指す。距離は1キロほど短いが、標高は同じなので斜度がきついということ。 いつもなら10キロ超えのペースで刻んで…

クマンバチに威嚇される

今月最後の湯の平クライム、ホイールをボントレガーのレースライトに換えて。 たぶん鉄下駄より300グラムは軽いけど、あんまりわからない。 上がってみると前回より1分ほど速く、効果があったみたいだ。 1キロだったら3分速くなるんだろうか?リュック…

久しぶりにクロス

昨夜飲み会だったので朝はローラーを40分回して酒抜き。そのあとクロスで通勤、片道16キロ途中フェリーに20分ほど乗る。 かえりはウチまで200は登る、行きより10分は余計にかかる。 それでも最大で8%くらいなのでそんなに頑張らない。 あしたは山に…

椿

今年も届いた案内。 いつも何かしらトラブルに見舞われるけど、なぜかエントリーしてしまう。 今回は前日夜にイベントがあり、土曜日深夜発になるが果たしてどうしたものか?

飲んだ翌日は

昨日は仕事関係の飲み会に参加。 もともと飲めない体質なんで結構苦痛だったりする。少し飲むと気持ち悪くなるし、すぐに眠たくなる。帰りのバスを乗り過ごしたことなんかもたびたびある。 特に朝がよくない、目覚めが悪いし身体も動かない。 今朝もそんな感…

実は照葉樹も昨日だったらしい

結局エントリーもしなかったが、毎年高千穂の翌週だった照葉樹が実は今年は同じ日だった。 どっちみちDNSなんだが来年もし重なっていたらどうしようかなあ。 まあたいした選手ではないので、お出かけしたいから高千穂かなぁ。 照葉樹は知り合いがたくさん出…

高千穂DNS

ここ数年参加し続けている高千穂ヒルクライムは、地域の学校の運動会に呼ばれているためDNS。 雨も激しく、どっちみち同じ結果であった。 そのかわり、ちびっこの楽しい姿を見て癒やされた一日だった。 帰ってから昨日に引き続きローラーを1時間10分回す。2…

雨なのでくるくる

ボート部の試乗会にも参加者がなく、残念な土曜日。しかも大雨予報、朝から強い雨が降っている。 仮に参加者がいてもできなかったと思われる。 なんにもしないわけにはいかないので、夕方からローラー1時間、200wで40分回すことにしてゆったり入る。パ…

遠回り通勤

午後から雨予報だったが起きてみると、いい天気だったので早いフェリーに乗って遠回りすることにした。フェリーを降りていつもと反対周りで職場へ向かう。約29キロ、アップダウンの多いルートだ。 狙いは速く走ることではなく、脂肪の燃焼。 心拍をあんま…

ヒルクライム通勤

4月に一回やった湯の平展望台まで上って、職場へ向かうやつ。登り6キロ標高450くらい。 本日は荷物が多くリュックが重い。(気がする) フェリーを降り、カモフラージュのズボンとブレーカーを脱いでジャージにレーパン姿に。 山に目をやると灰が舞い上…

マシヤバイ

今朝のローラー後の計測。 昨日比−1.4キロ汗かいた後と同じ条件なので1日で減ったことになる。 帰りはチョコ棒我慢してチョコバナナアイスにしたのでカロリー的には半分以下、ご飯もキャベツ鯖缶メインだったので抑えぎみ。 なんとか80キロそこそこを維持し…

激増

金曜日歓送迎会、土曜日昼地域の人と焼肉、夜息子と焼肉食べ放題、日曜日朝からダンケンの塩パン2、あんぱん、ピザトースト、コーヒーサンド、昼もパン、夜は魚だったがこの金土日で4キロ近く増量、今朝の体重は86.5キロとシーズンマックス。 高千穂が走れな…

連休疲れ

年齢のせいにはしたく無いけど なかなか疲れが取れない。 今朝も全然パワーが出ず、淡々と回すのみ。 55分で500キロカロリーの消費、あんまり稼げず。体重も高止まりで、美ヶ原までにはアンダー80にしたいところ。

疲労回復

今朝は疲労がひどく、四時に起きられなくて家から自転車で行くことに。 クロスバイクで軽く走るつもりがフェリーの時間に間に合わないと思って少し踏んだがスピードは上がらず。でもセブンによる余裕はあった。 フェリー降りてからも途中の88でパンを買っ…

ミッションコンプリート

ボートの練習を見た後、霧島に向かう。 連休最終日までの5日で5000m上る目標を達成するため、残り700を確実に稼げる牧園〜えびの高原を選択。20キロで1000なので最高点まで行けば大丈夫。 天気も雲が多く昨日ほどは暑くない。 タイムは狙わず、最初から…

連休もあと1日

朝ボート部の練習に付き合ったので9時から自転車に乗る。 午後は携帯の契約見直しやらで予約しているので、昼までには帰る必要があり、喜入から知覧を目指すコースを選択、2時間目標で。 頴娃への登りは300wキープで結構頑張ってみた。 汗が濃くて目に滲みる…

鉄下駄ヒルクライム

通勤用にシマノRS100を購入した。 いわゆる鉄下駄、2キロ近い重量らしいが重いか軽いかよくわからない。 昨日は空港からえびの料金所往復で60キロ、今日はえびの高原から白鳥温泉まで下りの往復。 今日は55キロほどで1500弱登り。 重いホイールで練…